

肩の力

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

久しぶりのブログの更新です!

昨日、目白の白亜のお家サロン「健康美の会」のスペシャル企画、
「3人のボディーセラピストさんで整体・アロマリンパ・タイ式マッサージを至福に3時間受ける」
を体験して参りました♪

まさに至福の3時間でした。

!cid_01@140501_093041@______N03D@docomo_ne.jpg

皆様ありがとうございました。

そして、3人のボディセラピストさんに揃って言われた事がありまして、
それは、
「下半身の柔軟性に比べると上半身の肩が凝っている」

そうなんです、私は昔っから緊張すると肩にグッと力が入る。
「リラックスして肩の力を抜いて!」
分かっているけど長年の癖は抜けない。

「肩に力が入る」のは、
緊張から交感神経のスイッチが入り呼吸が浅くなり「戦闘モード」になるから。
リラックスした深呼吸をしていたら、いざという時に戦えないと身体が判断するから。

(戦闘って言っても何と戦うのやら(´・ω・`)?)

でも、自分で分かっていた事とは言え、今回3人のセラピストさんに教えて頂いて再認識できました。

これからはもっと肩の力を抜いていこう♪

それにはまずは「深呼吸」
人は深呼吸しながら緊張する事は不可能だから、意識して深呼吸する事で緊張も解けます。

「脱力」、まさに「抜ける力」を教えて頂いた3時間でした。


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー


ウォーターサーバー来たる!

本日もお越し頂きありがとうございます♪

いきなりですが、自宅ににウォーターサーバーを設置しました!

!cid_01@131202_142618@______N03D@docomo_ne.jpg

田舎&昭和生まれの私は、小さい頃は喉が乾けば水道水をがぶ飲み。

中学生位になってから「エビ○ン」や「おいし○お水」等の「ミネラルウオーター」が
店頭に並ぶようになって、

「なんでお水をお金を払って買うの?」
と水道水のお水をがぶがぶ。

大人になり首都圏に住む様になって、だんだんと水道水のお水の不味さが分かるようになり、
水道水を浄化する「トレビー○」や「ブリ○」を使ってました。

そして最近ですが!
薬学博士の竹内久米司先生のお話を伺い、
自然のお水の大切さを改めて気が付かされました!

竹内先生の協会HP↓↓↓
GROWTH健康づくり協会HP

それからインターネットで色々な会社のウォーターサーバーを比較する事1週間!
とうとう理想的なお水を見つけて昨日ウォーターサーバーの設置となりました♪

やっぱ天然のお水は美味しいな♪


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

食品のラベルの見方・選び方@竹内先生セミナー

本日もお越し頂きありがとうございます♪

大手ホテルやデパートの食品偽装が話題になっている今日この頃。

なんともタイムリーなタイミングで1ケ月前からセミナーの予約を入れていた、

薬学博士・竹内久米司先生の
「食品・サプリメントのラベルの見方・選び方」

セミナーに行って参りました!

竹内先生はGROWTH健康づくり協会の代表理事で、
70才ながら血管年齢46歳を保持するスーパーシニア先生!

友人と一緒の参加だったので暗黙の了解で楽しみなランチをしてからセミナーへ!

ランチは新宿の「クルーズ・クルーズ」
野菜ソムリエさんが居る、野菜の種類が沢山の前菜ブュッフェに選べるメインとデザートで2500円♪

セミナー会場は渋谷の「国立オリンピック記念青少年センター」
始めてきましたが明治神宮と代々木公園の隣にあって緑の多い立派な施設です!

そして肝心のセミナーはとても興味深く関心の高い内容でしたよ!
!cid_01@131116_165303@______N03D@docomo_ne.jpg
(写真ピンとがずれててすいません!)

食品のラベルの見方
気になる食品添加物の事
製薬会社にお勤めに時のこぼれ話。

そして「水」の事。

私たちの身体の中の「化学反応」は炭素、水素、酸素、窒素、この4元素の化学反応を使って起きています。

この「化学反応」は難しい事じゃなくて、大きな意味では食べ物は化学物質だし手を動かしたり、頭で色々考えたり、喜怒哀楽の感情が起こる事も、人が恋をする事もサイエンス的に言えば「化学反応」。

その「化学反応」を作る「水」は出来れば水道水より質の良い「ミネラルウオーター」で取りましょう、との事。

そしてもう少しお話すると、デイリーには「軟水」を、体質改善したい時は「硬水」をとの事ですよ!
(ハーブティや漢方茶などは軟水で飲んで下さいね!)

質の良い水を飲む事は美容と健康への第一歩。

とても濃い内容の2時間半でした。

竹内先生を始め、魅力的で分かりやすく為になる講師陣が色々なセミナーを行っている、
GROWTH健康づくり協会のHPはこちら↓↓↓

GROWTH健康づくり協会

美味しいランチと濃厚なセミナーで胃も頭もイッパイの一日でした。




今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

青草港@台湾

本日もお越し頂きありがとうございます♪

台湾の方はとても信仰が厚いので沢山の寺院が有りますが、
中でも一番有名なお寺は台北にある「龍山寺(ロンシャンスー)」

!cid_02@131002_105707@______N03D@docomo_ne.jpg

いつも沢山のお参りの方や観光の方で賑わっていますが、
この龍山寺の正面のすぐ右横には小さな秘密の(ウソW)細い路地が有ります♪

!cid_02@131002_112332@______N03D@docomo_ne.jpg

そこは「青草港」青草通り。
知る人ぞ知る!フレッシュハーブの販売&ドリンクスタンドが並ぶ通りなんです!

!cid_01@131002_105649@______N03D@docomo_ne.jpg
じゃじゃーん!!
moblog_4f2e667f.jpg

なんて怪しいの!!
是非試してみないと♪

まずは通りの名前でもある「青草茶」にトライ!

これはペパーミント風味でちょっと加糖しています。
そしてとっても飲みやすい!

全然青臭くなくスルスル飲める爽やかなテイスト♪

次に「苦茶」を興味深々で見ているとお姉さんが小さなカップに試飲させてくれました。

これは苦い!!
観光客が遊び半分で飲むと後悔する苦さ(+o+)
でも、もしここに行ったら旅の思い出に是非試して欲しい一杯です。

そして「養肝茶」

こちらは苦いながらもなんだか癖になるお味。
肝臓や身体にも良さそー!って事でボトルで購入

1リットル入りで100元だったかな?
日本円で300円位

ホテルに持って帰ってチビチビと飲んでましたが、
2日目くらいから渋みが出てきちゃいました。

2日位で飲みきった方が良さそうです。

養肝茶のお陰で快適な台湾旅行がおくれましたよー!







今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

大根あめ

本日もお越し頂きありがとうございます♪

 
すっかり秋らしくなりこれからは空気が乾燥して風邪をひきやすくなる季節。
 
なので咄家さんも愛用していると言う喉や咳に良い「大根あめ」を作ってみました♪
 
作り方は簡単!!
 
大根1/2を短冊切りに↓
 
タッパーにハチミツと大さじ2を入れて
(私はハチミツ少なめにしました。普通はもっと入れるみたい(o^o^o)↓
6時間後には大根から水が出て大根がしなしなに!
で、この水分が喉や咳に効く有効成分w(°O°)w
 
味はほのかに大根の味がしますが甘くて飲みやすい♪
 
大根は胃にも良く、加熱してないからアンチエイジンや美肌の元「植物酵素」も活きてます。
 
それから大根には利尿作用があるからムクミにも効果的(o^o^o)
 
1日にスプーンで数杯飲めば喉に抜群に効く喉薬。
 
で、
残った大根はそのまま食べても良いし、ポン酢&柚子の皮で和えたら後引き大根のお新香に!!
 
大根1本で作ってもアッという間に食べちゃいます。
 
喉に不調を感じたら是非お試し下さい(・∀・)ノ
 




今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

