

過剰グルーミング

 
ネコタンにハゲが出来ました
 
 
こんなハゲが3ヶ所位
 
産毛はあるから皮膚病じゃないし、なんだろう…、と心配してたら、なんと昨日見ちゃいました
 
いつもの様にグルーミングして毛を舐めてる時に、かなり強く舐めて毛をむしってました
 
「ネコタン、なにしてるの
 
 
スグに調べるとこれは「過剰グルーミング」って言って強いストレスを感じてる時にするそう
 
えー、なんだろう?
環境も何も変わってないし、
 
「ネコタン、何にストレス感じてるの??」
 
でも、猫は話せないし。
 
 
もう1匹のコネコタンには出来てない…。
 
 
何でだろう…
 
 
そうだ
先月、古くなったソファーを買い換えて新しいモノにしたんだけど、前のソファーは布製でよく立ちあがって爪を研いでた。
 
新しいソファーは合成ビニールだから爪が研げなくてストレスたまってるんだ
 
そうだ、そうだ、
爪研ぎマットは用意したけどそれは床に置くタイプ。
 
ネコタンは立って爪をバリバリ研ぎたいんだ
 
ごめんねぇ~
 
全然気付かなかったよ(;つД`)
 
当たり前だけど動物は言葉が話せないからよく注意してあげなくちゃいけないと痛感(´ω`)
 
でも、人間は話せるからストレスが溜まらないっていう訳じゃない。
 
ストレスは中々自覚がしづらいモノ。
 
何か自分がいつもと違うと感じたら要注意です。
 
さて、ネコタンのストレスの原因を解消すべく近くのペットショップに行ったけど、立って爪を研げるものは売ってなかったからネットで購入。
 
早く届きます様に(-人-)
 
 
 




30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー



コネコタンの決意

 
コネコタンは心に決めました。
 
 
どんなに居場所が狭くても「ここに居よう」と
 
 
 

1人用

 
春だから部屋を模様替えo(^-^)o
 
ネコ達のお気に入りソファーもかなり古くなったので新しいソファーを注文。
 
新しいソファーが届くまで1人用を2匹で仲良く使います(*´∀`*)
 

春のネコ

 
キャー
リビングでネコが行き倒れてる(^o^;)
 
 
ふふっ(´∀`)
これはこの時期、猫によく観られる光景で、段々と暖かくなっているのにいまだにホットカーペットの上で寝てるので体温が上がりすぎて床で涼んでいるんです
 
そろそろホットカーペット仕舞わないと(´ω`)
 
 
 

久しぶりに

 
 
日向ぼっこ×
 
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

