

梅雨の京都・その3

京都駅から伏見稲荷のある「稲荷」駅はJR奈良線で5分の距離。
駅を降りると目の前が「伏見稲荷」です。

!cid_01@130701_145400@______N03D@docomo_ne.jpg


伏見稲荷は全国で3万社を超える稲荷神社の総本宮。
毎年、元旦の初詣は商売繁盛や家内安全を願って大勢の人でごったがえしますが、
今日は普通の日なのでゆっくりお参りが出来ました。

京都駅に戻って駅に隣接している京都伊勢丹の地下でお土産を物色したら、
京都最後の食事は四条にある日本料理「桜田」さんへ

!cid_02@130628_172451@______N03D@docomo_ne.jpg

初夏の料理を堪能しました。
鮎も出ましたヨ!!

!cid_03@130628_172503@______N03D@docomo_ne.jpg

梅雨の京都は観光客の人数も一段落していて
ゆっくり京都観光出来てパワーを沢山充電しました(^-^)

最後に今回買ったお土産の一部をご紹介♪
!cid_01@130701_150126@______N03D@docomo_ne.jpg

左下は「ちりめん山椒」
ちりめん山椒は色々なお店が出していますが今回は「紫野和久傳」の
ちりめん山椒。上品な薄味で山椒の風味が生きていて美味!

右下がお漬物「西利」の「たけのこ山椒」
たけのこと山椒がベストマッチの京都らしい1品、また購入したい!!

左上が言わずと知れた原了郭の「黒七味」
七味の様に薬味として使いますがとっても風味豊か。
しかも漢方薬の効果もあるみたいですよ。

上の真ん中が澤井醤油店の「二年熟成醤油こいくち」
これは今回のヒットです。
とっても美味しいお醤油!

で、右上が今や京都土産の定番
マールブランシュの「茶の菓」
お茶の香り高いホワイトチョコのラングドシャ。
常温保存の商品ですが冷蔵庫に入れて置いて冷やして食べた方が
チョコがパリッとして美味しいです。

以上、たわいない旅行の日記に最後までお付き合い頂きありがとうございます。
また何処かへ出かけた時はご報告させて下さい♪


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー



梅雨の京都・その2

2日目は三十三間堂から歩いて京都駅へ
地図上ではどうって事ない距離だと思ったけど意外と歩きました。
(Ⅰ5分位?)

京都駅からJR山陰本線で約20分で嵯峨嵐山着

駅近でレンタサイクル1000円也を借りてのお寺巡り!

まずは大覚寺
自転車で嵯峨嵐山駅から約10分位で到着

ここは嵯峨天皇の離宮として建てられた天皇家のお屋敷跡。
とても広くて立派な建物を見学していると突然目の前に現れる大きなお池!

そして柱と床で稲妻と雨を表現している廊下はとっても芸術的。
!cid_03@130628_170649@______N03D@docomo_ne.jpg

次は念仏寺
境内には千二百躰の石造の羅漢さんがおり厳粛な雰囲気
!cid_02@130628_172821@______N03D@docomo_ne.jpg

そしてこのお寺の奥にとっても静かでステキな竹林を見つけました!
!cid_01@130629_165529@______N03D@docomo_ne.jpg

さあ、次は祇王寺
平清盛の寵愛を失った祇王さんが余生を過ごしたお寺
ここのお庭は一面苔で覆われています。
木々の隙間から木漏れ日が苔を照らしてそれはそれは素晴らしいお庭!!

!cid_02@130628_172228@______N03D@docomo_ne.jpg

ここから竹林の道を通り、渡月橋の側のお蕎麦屋さん「嵐山よしむら」で、
渡月橋を眺めながらお昼jごはん。

午後は京都駅に戻りJR奈良線で約5分、伏見稲荷へ

続きは次回に・・・


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー









梅雨の京都・その1

1泊2日で梅雨の京都に行ってきました。

新幹線で京都に着くと天気予報通りの雨(+o+)
でも暑いよりは良いかな。

三十三間堂の近くのホテルにチェックイン

このホテルは外国の方の利用が多いのでホテルの中庭も日本庭園風

!cid_01@130628_163455@______N03D@docomo_ne.jpg


まずは安井金毘羅さんにGO

この金毘羅さまにある穴の空いた石をくぐると、
悪い縁を切って、良い縁を結んでくれるそう!

石には願い事を書いたおふだがイッパイ!

!cid_02@130628_163634@______N03D@docomo_ne.jpg

私もチャレンジしたかったのですがあいにくの雨、
下は水たまりだったから断念しました。

次は祇園をお散歩。

!cid_02@130628_164909@______N03D@docomo_ne.jpg

雨で人影はまばらでしたが雨の祇園はとってもステキでした。

そして八坂神社・丸山公園を歩いて三条にあるお寿司やさんへ
このお寿司屋さんは一見さんお断りの会員制のお店なのですが、
ご縁があって寄せて頂きました。

相変わらず美味しいお寿司にテンションアップ!!
ご馳走さまでした。

2日目は6時起き
今日は快晴です!

ホテルで朝食を済ませ開門と同時に三十三間堂を見学

!cid_01@130628_170216@______N03D@docomo_ne.jpg


朝の凛とした空気の中、本堂にずらりと並ぶ観音像を前に
お坊さんがお経を読んでいました。
気持ちが引き締まります。

さあ、今日はこれから嵯峨嵐山へ行ってきます!!

(続きのご報告は次回に)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー






プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

