

禁煙で太る

禁煙したいけど、したくない理由に
(ややこしい表現ですが

「禁煙して太りたくない

が有ります

禁煙した人が
「タバコを止めて10キロ太った」

なんて話しがあるので
「禁煙=太る
と思ってしまっているのでしょう

でも10キロも太るのは禁煙のせいではなくて
「禁煙のストレスを過食に向けたから」
です。

「じゃあ、禁煙しても太らないの?」

それもまた違って、禁煙すると栄養の吸収が良くなるのでしょうか、1〜2キロは太ります

でも大丈夫

その1〜2キロはちょっとのダイエットで戻せます

太る事を気にしている人なら
禁煙で太るよりも

「加齢による体重の増加」

いわゆる「中年太り
の方がやっかいです

年をとると代謝が下がり、食事の量も生活スタイルも
何も変えていないのに太ってしまいます

40才前後位から始まりますが、これはホントに大変

何もしてないのに太るんだから、何かを変えないと現状維持は無理

それだってキープがやっとで痩せるなんてホントに大変なこと


「いつかは禁煙しないとなぁ

もし、そう思っているなら少しでも早い方が良いと思います

だって「中年太り」が始まってから禁煙を始めたら、ホントに付いたお肉は落としづらくなりますから

logo.jpg
http://レディース禁煙パートナー
2h_houhou_r.gif

COPD

和田アキコさんがテレビCMでご自身が「COPD」と告白していますが

私も20年近くタバコを吸っていて
しっかりとそのツケがまわって初期の「COPD」になりました

(詳しい内容はHPのCOPDをご覧下さいhttp://www.kinen-partner.com/copd/

「タバコが与えた肺へのダメージは治る事がない」
と言われています

私もタバコを止めても
時々出る咳に悩まされていました

でも
3ケ月前から始めた「筋トレ・有酸素運動」のおかげでしょうか
最近、ほとんど咳が出ない様になったんです

多分、有酸素運動のウォーキングが心肺機能を上げたのかな?

「咳が出ない」
って当たり前の事だけど、ホント快適です

ウォーキングは約30分で3キロを目安に2日に1度やっています

「COPD」の治療は
「まずタバコを止める事」から始まりますが、

初期段階の咳でお悩みであれば
軽い運動を始めてみでは如何でしょうかmoblog_943c556e.gif

logo.jpg
http://www.kinen-partner.com/
2h_houhou_r.gif

喫煙率


JTが喫煙率の調査の結果を出しましたョ

それによると、喫煙率は過去最低で

成人男性で38.9%

成人女性で11.9%

でした

いつも思うのですが、これって
成人男性の10人に4人
成人女性の10人に1人

がタバコを吸っているって事なのでしょうか??


喫煙率が下がった原因は

「タバコの値上げ」
「健康に悪い」

この2つの影響が大きいでしょう

そして、またタバコの増税の話も本格的に決まりそう

どうでしょうか?
女性の喫煙率が 20人に1人、30人に1人
になる前に

そろそろ禁煙を考えてみませんか?

レディース禁煙パートナー
http://www.kinen-partner.com/

あなたの禁煙の力になれれば幸いです


logo.jpg
2h_houhou_r.gif

「英国王のスピーチ」

「英国王のスピーチ」を見ました
「英国王のスピーチ」は昨年のアカデミー作品賞を取った実話を基にした映画です。

舞台は1925年、イギリス。
イギリス王の次男「アルバート王子」は民衆の前でスピーチをしなくてはいけない立場にあるのに、
「吃音症(どもり)」のためにスピーチが上手く出来ない

色々な治療を受けるけど、どれも上手くいかなくて。

そんな時にオーストラリア人の言語聴覚士「ライオネル」と出会い,彼のいっぷう変わった治療を受け、段々と吃音症を克服していく。

と言うのが作品のあらすじ

「アルバート王子」は英国王部屋生まれ.
王室という特別な環境、厳格な父親であり王。
普通の子供の様に甘えられない立場、王子としてのプレッシャー。

そのストレスが「吃音症」という形で出てきてしまったみたい

そして、吃音症の先先となる「ライオネル」は明るくマイペースな人柄。
奥様と3人の子供達に恵まれていて、いい大人(50才くらい?)なのに、シェークスピアを愛する役者志望でもあります

「ライオネル」はシェークスピアに精通しているので、きっと人間の心理にも興味があり敏感なのでしょうか?

彼は具体的な吃音症の治療もしますが「アルバート王子」の心理にもそっと優しく触れてゆき、
2人は次第に強い信頼関係を築きます。

良き理解者を得て「アルバート王子」はストレスの表われだった吃音症から段々と解放されて行きます。

そして「王である父親」が亡くなり「アルバート王子」が「王」になります。

その最大のプレッシャーを「ライオネル」と乗り越え、
すばらしい「スピーチ」をラジオを通して民衆に伝えます。

この映画に多くの人が共感するのは、
イギリス王子でも、悩みを抱え、
そのストレスをため込んで苦悩している所じゃないかな

皆、誰でも一緒なんだ。
一生懸命、悩んで生きているんだな

とても良い映画でした


あの・・・
もしご自分がストレスを抱えていて、タバコが止めたくても止められないのであれば、
「ライオネル」ほどの力はないかも知れませんが、

一度「レディース禁煙パートナー」のHPをのぞいてみませんか?
www.kinen-partner.com

あなたの禁煙のお力になれれば幸いですmoblog_943c556e.gif

タバコが700円に

先日、小宮山厚労相が
タバコを1箱当たり700円台に値上げする姿勢を明らかにしました。

「1箱700円かぁ」

仮に1日に1箱吸う人なら1ケ月で・・・

21000円

21000円・・・
これはもう「タバコ代」じゃありません

もし、本当にそうなったら、

タバコの本数を減らすか、
タバコを止めるかしかなさそうです。

最近は禁煙ブームでタバコを止める人が増えてますが

実はタバコを止めた人のその理由には、

「ちょっとした、きっかけとタイミング」

が大きく関係しています。

例えば、
「風邪をひいてタバコがまずくて止めた」
とか
「ふと鏡をみたらスゴく老けて見えて、慌ててタバコを止めた」
などです。

まだ、タバコを止めたくても止めていない人は

「えぇ、私は風邪をひいてどんなにタバコがまずくても吸っちゃう」

「鏡を見て老けて見えたら、イライラして余計に吸っちゃう」
と思うでしょうmoblog_b25eabcd.gif

それは、
まだその「きっかけ」と「タイミング」があなたに合っていないだけ

その「きっかけ」があなたにとってそれほで重要じゃないか、
その「タイミング」が合っていないかです

まだ禁煙が出来ていない人は、
「私は絶対に禁煙出来ないんだ
何て思わないで下さい。

「タバコを止めたい」と思っていれば、
絶対に禁煙出来るきっかけとタイミングはやって来ます。

もし、その「きっかけ」を探しているのなら、
 
「レディース禁煙パートナー」のHPをのぞいてみませんかmoblog_4ad0c1ea.gif
http://www.kinen-partner.com/

あなたの禁煙のきっかけになれたら幸いです 
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

