

ブログのお引っ越し

本日もお越し頂き有難うございます。

ブログをFCブログよりアメブロに引っ越し致しました!!

新しいアメブロのブログ「陰陽五行&漢方ティーセラピー」 
↓↓↓

こちらをクリックお願い致します

今後ともよろしくお願い致します(*^_^*)

今日1日ハッピーでありますように♪

最近の台湾マッサージ事情

本日もお越しいただき有難うございます♪

台湾は大好きな国でカレコレ10年近く毎年行っています(*^_^*)

2014061919510000.jpg

台湾グルメにショッピング、
そして日本の半額以下で受けられる、足裏や全身マッサージが旅行の楽しみだけど、
そんな台湾マッサージにここ1.2年変化が・・・

   ● ● ● ● ●

台湾の首都、台北には数え切れないくらいマッサージ屋さんがあって、
「何処かに凄腕マッサージ師さんはいないかな?」
と色々なお店で施術を受ける事10年。

ところが昨年、
「良さそうかな?」と思って入ったお店で、私の担当になった女性(40歳位?)が、
足裏マッサージを始める前に、
なんと!ゴム手袋をはめ出した!!

「何?!」
これには衝撃を受けた!!

お店を見渡すと女性のマッサージ師さんがもう一人ゴム手袋をしてマッサージをしている!

それはお客様の中には水虫の方もいるだろうし、足の臭い人(失礼)もいるだろうけど、
ゴム手袋って・・・

ゴム手袋は台所で使う様なものではなく、手にピチっとフィットするタイプで、
「足裏のツボを指で押して疲れを取る」と言う意味では問題はないのだろうけど・・・

そもそもマッサージのリラックスやリフレッシュ効果はスキンシップから得られるものが大きい。

「スキンシップ」、
小さい可愛い赤ちゃんをなでたり、
悲しい事があった時にハグしてもらうと人はとっても安心喊を覚えます。
実はそれは、肌と肌が触れ合う事で脳内ホルモン「オキシトシン」が分泌されるからなんです。

「オキシトシン」は幸せホルモンとも呼ばれ、
「脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれるホルモンで、
スキンシップによって分泌されます。
詳しいオキシトシンのお話はこちら↓
癒やしホルモン・オキシトシン

だからゴム手袋をしててはホントのリラックス効果は得られない。

せっかくのマッサージ、
幸せホルモン・オキシトシンを分泌する為にも、ここは勇気を出して言わなくては、、
「「すいませんが、ゴム手袋を外すか、担当を変わって貰えますか?」
「OK!OK!」
台湾人らしい優しい笑顔でその女性のマッサージ師さんは快くゴム手袋を外して
素手でマッサージをして下さいました。

そして今年の台湾旅行。
昨年のゴム手袋事件など忘れて入った別のマッサージ店に、居るわ居るわ!
ゴム手袋のマッサージ師が!
なんとゴム手袋率は台北中で去年より増えてます!

また勇気を出して言わなくては、
「すいませんが、ゴム手袋を外すか、担当を変わって貰えますか?」


7月3日(木) 足立のカフェ・ラムーン様にて
漢方天国・台湾で沢山買って来ました漢方材料を使って
「夏前に!コラーゲンたっぷり簡単・漢方スープ教室」開催します♪
詳しくは↓
漢方スープ教室♪

今日1日ハッピーであります様に♪

1日講座でカラーセラピスト♪30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

色ってなんだろう?科学的な色の見え方

色ってなんだろう? 科学的な色の見え方

本日もお立ち寄り頂き有難うございます♪

漢方・五行の色に付いての補足として、
TCカラーセラピー講座で私が「色・カラー」についてご説明させて頂いているお話を載せました。
良かったらご覧下さい!

● ● ● ● ●
色ってなんだろう? (科学的な色の見方)

私達は生まれた時から色々な色に囲まれて生きています。
それが当たり前で特に気にした事はなかったけど、改めて考えてみると「色」って何なのでしょうか?

色の話、色の正体は科学の分野(光学)になります。

「科学はちょっと難しいから・・・」
そう、科学の話は深く考えるととても難しいので、ここでは簡単に重要な事だけピックアップして説明します。

< ニュートンの色の発見 >
さて時は17世紀後半、リンゴが木から落ちた事で引力を発見したニュートンはもう1つ大きな発見をしました。それは、
暗くした部屋に小さな穴をあけ1筋の太陽の光を取り入れます、そして、その光をプリズムにあてると光が屈折して虹色(スペクトル)になる事の発見です。

スペクトル

「なんで太陽光にプリズムを通すと無色だった光が虹色になるのだろう?」
そしてニュートンはこれを科学的に解明しました。

すると
1、太陽の光は単一のものではなく赤から紫のグラデーションの何色もの美しい色・虹色に別ける事が出来る
2、そしてその色の正体はなんと電磁波の一種である
と言う事を解明しました。

さらに、虹色のそれぞれの色は異なった波長で振動している事、
(波長とは電磁波の波の山の頂点から次の山の頂点迄の長さをいいます)

波長

その波長の長さの違いが色の違いになっていて、
赤の波長が最も長く、紫になるほど波長が短くなる事もわかりました。

波長

つまり色は「波長の異なる光の一部」だったのです。

〈 可視光線 〉
この赤から紫までの人間の目で識別できる光を「可視光線」と言います。
可視光線の波長は赤が7801nm、紫が380nmです。
(nmはナノメートルと呼び、1メートルの10億分の1の長さです)

< 色として見える理由 >
さて、そうは言っても、「色が波長の異なる光の一部??どうゆう事?」
全然ピンと来ませんよね。

ここでは頭を空っぽにして話を聞いて下さい。
そもそもニュートンは木からリンゴが落ちる事を「どうしてだろう?なんでだろう?」と疑問に思った人。
当たり前の固定観念に囚われない、とても自由な発想が出来る人。

発明王のエジソンが小さい頃「1+1が何で2なの?」「何でAはエーと発音するの?」とどんな事でも質問攻めにするので小学校を退学になったのは有名な話です。
多くの科学者がそうである様に、そんな小さな疑問から世紀の大発見は生まれています。
だから私達も天才に近づくために頭を空っぽにして、柔軟な姿勢で受け入れるのが一番です。

では改めて
<色として見える理由>
1・まず、光は物体にぶつかると特定の波長が吸収されます。
(吸収される波長はその物体の物質・形などでさまざまに変わります)
2・吸収されなかった残りの波長は、しょうがないので反射します。
3・この吸収されず「反射した波長」が色となって見えます。

色の見え方

※色を見るのに必要な3つの要素※
光源 → 物体(反射) → 視覚

そして目が見た色を脳に伝えて「何色」なのか初めて認識しています。

< さまざまな電磁波 >
赤から紫の目で見る事が出来る波長を「可視光線」と呼ぶと先ほどお話ししました。
ただ、太陽光の波長は
「赤以上に長くなると赤外線」となって目では色として感じられなくなり、
「紫の波長以下に短くなると紫外線」となり、やはり目では感じられなくなります。

可視光線

そして可視光線以外の目には見えない電磁波もラジオの周波数、レントゲンで使うX線など私達の生活に沢山活用されています。

紫外線 赤外線

赤より長い波長の赤外線の波長には赤外線ヒーターや赤外線通信、赤外線カメラ、また携帯電話や電子レンジの波長があります。
紫より短い波長の紫外線には日焼けの原因となる紫外線、レントゲンで使用するX線などがあります。

そして、ニュートンによって発見された「光学」の研究は今も続いています。

ご参考までにイギリス・ケンブリッジにあるニュートンが教授を務めた「トリニティカレッジ」のニュートンの像はリンゴではなくプリズムが握られています。
ニュートン

色ってホントに不思議ですね。
でも「色は電磁波の一種」と分かるとそれぞれの色に「パワーや効果」があると言うのも納得出来ます。

私は今まで「色」は最初から「そのモノ」にペタッと付いているのだと思っていました。
ところがそうではなかったのです。

私と同じように「色がそのモノに付いている」と思っていた人にもう一度ご説明します。
例えば「りんご」

真っ赤なリンゴを買ってきて冷蔵庫に入れます。
そして次に冷蔵庫を開けた時、リンゴは美味しそうな赤い色でそこにありますが、暗い冷蔵庫の中でも赤い色をしている訳ではありません。
冷蔵庫を開けて光を浴びたので赤い色を反射し出したのです。

私達は「真っ暗は部屋の中のモノは暗いから何の色も見えない」と思っていますがそうではなく「暗い部屋の中のモノは元々色がなく、「光を浴びた事で色を発し出す(反射し出す)」と言う事なのです。

今日も一日ハッピーで有りますように♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

パワーアップ週間

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

この所、昼夜の寒暖差も少なくなっていよいよ初夏らしい日になって来ましたね!

昨日は銀座kaon漢方アカデミーのカウンセリング講座に行って来ました。
kaon漢方アカデミー様HP

漢方的カウンセリング「身体全体を見る」を2名の方で各50分実習させて頂き、
緊張で汗をカキカキでしたがとても勉強になりました!

丁度、先週はTCカラーセラピーのSAIKO先生、そして漢方カウンセリングの樫出先生、
尊敬する2人の大先輩のセミナーを受ける事が出来て本当に幸せ(^o^)

漢方カウンセリングもカラーセラピーの講座も通じる所は同じ、
十分な知識とそれを言葉に出して伝える、腑に落ちて貰う「人間力と志!」

そして「身体からのアプローチとして漢方」「心からのアプローチとしてカラーセラピー」
今、この2つがとても大切な事だと私の腑にしっかり落ちました!

またパワーアップ出来ました!
ありがとうございました(^O^)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

jimdoでHP作り

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

昨日は「櫻くらふと」様にて新しいセラピーメニュー&セラピスト講座、
「漢方ティーセラピー」のHP作りをして参りました!

櫻くらふと様HP

!cid_02@140510_122131@______N03D@docomo_ne.jpg


今回のHPは「jimdo]という誰でも簡単にHPが作れるサイトを使っての作成。
とても分かりやすい説明と櫻くらふと様のパソコンテクニックで思い通りのHPが作れました!

こちらはまだ未完成なので完成いたしましたらお披露目させて頂きます!

おやつとお土産に手作りのマクロビオティック的ドーナツを頂きました。
!cid_01@140510_122124@______N03D@docomo_ne.jpg

これチョコレートやカカオ不使用なのにほんのりチョコ風味でとっても美味しかった。

さて、HPでの完成に向けて頑張ります!


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ


プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

