

ベトナムちゃん@大久保

「ベトナムちゃん」は大久保にあるベトナム料理店の店名です。

大久保の駅から3分位の所に有りますが、
とても路地裏にあるので見つけづらいです。

!cid_01@130709_122519@______N03D@docomo_ne.jpg

ところがこの、なんとも怪しい「ベトナムちゃん」は大人気店で、
私も過去3回予約の電話をしましたがいつも満席!!

今回もダメモトで予約の電話をすると
「5時30分から7時30分でしたら空いてます」
との事でやっと行けました。

やっぱり乾杯はベトナムビール♪
!cid_02@130709_122528@______N03D@docomo_ne.jpg

ベトナム風海鮮春雨サラダ
!cid_01@130709_122617@______N03D@docomo_ne.jpg

ミミガ―とキクラゲの煮こごりハム
!cid_02@130709_122625@______N03D@docomo_ne.jpg
(私、こうゆう珍味系大好きです!)

最初は「ちょっとタイ料理っぽいのかな?」と思っていましたが、
やはり違いました。

ベトナム料理は野菜もフンダンに使われているし、
味付けも日本人の口に合います!
美味しい!!

とくに最後に頂いた「牛肉のフォー」
(フォーはお米を麺状にしたもの)
これがかなり美味しかった!
(残念、写真撮り忘れました・・・)

牛骨スープにもちもちしたフォーが良く合う絶品です。
ランチでこれだけでも食べたい!!

さすがの人気店「ベトナムちゃん」でした★

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

はつね@西荻窪

 
究極のタンメンを食べに西荻窪へ
 
西荻窪の駅近にあってレトロな飲み屋ストリートの入り口にあるお店
 
「はつね」
 
12時半に到着すると流石人気店、行列ですw(°O°)w
お店はカウンター6席の非常に昭和な「3丁目の夕日」の様な佇まい。
 
寡黙だけど腰の低いご主人と奥様2人でもくもくと切り盛りしています。
 
ご主人はラーメン屋の店主と言うより和食の職人さんの様(・∀・)ノ
 
絶対に美味しいだろう、と期待が高まります。
 
30分並んでワクワクの入店。
 
 
タンメン700円
見て!
透き通おったスープに色鮮やかな野菜
 
見とれちゃいます。
 
さっそくスープを一口、
うわぁ美味しい
 
上品な鶏ガラスープにシャキシャキの野菜、
麺もモチッとしてスープが良く絡みます♪
 
コレは並んでも食べたいタンメンです(o^o^o)
 
 
美味しかった!!
ご馳走様でした。
 
 
 


30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー


幸村 麻布十番

久しぶりの食べ歩きブログです。

麻布十番の日本料理店

「幸村」

さんに行って来ました。

幸村さんは京都で25年修行された方で
東京では数少ない洗練された京料理が頂けます。

ずっと来たくて、やっと行けました♪

お店は麻布十番駅から六本木ヒルズに向かう大通り沿いに有りますが、
皆さんブログで書いてる様にホント―に
「えっ、このビル!!」
って位分かりずらいビルに入ってます。

!cid_03@130531_103531@______N03D@docomo_ne.jpg

唯一の手がかりは住所表記の下に有ってある「幸村」の紙・・・
どうにか辿り着いてエレベーターでお店のある3階へ

!cid_02@130531_103524@______N03D@docomo_ne.jpg

お店はオープンキッチンで料理を作るご主人を囲む様に
カウンター10席にテーブル1席

私達はナント!
運良く料理をなさるご主人の目の前の席に。

ご主人「幸村」さんはとても渋い声の眼光鋭い方で、
「さすがの料理人」な、第一印象ですがお話される目や笑顔はとても優しい。

そしてお料理は本当に「旬」の素材を使っていて、
その味を生かす絶妙な味付け、火加減。

どのお料理もとても生命力にあふれていて
なんていうか「力強い」です。

そして、そして今回は時期を少し逃したので
食べられないと思っていた

「花山椒」

のお料理が食べられました!

幸村さんでは4月から5月の初旬位まで頂ける
「花山椒のしゃぶしゃぶ」がとても有名。

「花山椒」は山椒が実になる前の花の状態の山椒の事。

今回はもう時期じゃないから無理だと思っていたけど
その花山椒を少し「炊いた」
「花山椒のすき焼き」が頂けました。

ワーイ!
フンダンに花山椒を使ったすき焼きは、
山椒の爽やかな良い香りとピリピリくる刺激が
上質の牛肉の甘みと絡まってとっても美味しい!


なんでも「花山椒」はとても高級食材で、
出だしの頃はビックリする位の高値が付くそう!!

食べれて良かった。

そしてお土産に
「花山椒のすき焼き弁当」まで持たせて頂きました。

感激です。
!cid_01@130531_103517@______N03D@docomo_ne.jpg

ふう、大満足に帰路に着きました。
大変ご馳走さまでした。
ありがとうございました。



30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー








野田岩

 
うなぎの聖地、野田岩本店に行って来ました
 
 
名物のはし袋
 
こちらも名物、野田岩オリジナルうなぎの煮こごり
 
 
これ、お味が濃厚でスゴく美味しかった。
 
う巻きは1つからオーダー可能
 
 
白焼きは「志ら焼き」と表記してあります。
やや小ぶり
 
 
やや小ぶりだけどふくっらジューシー(o^o^o)
 
 
来た!
鰻重
 
 
知ってました?
鰻重のお値段の違いはうなぎの大きさの違い、うなぎの質はどのお値段でも全部同じ。
 
私は一番小さい鰻重にしました。
 
野田岩の鰻重は甘さ控えめでちょっと辛め、だからご飯が進む進む
 
ちなみにメニューに出ている鰻重は全て養殖で天然物は別注でオーダーだそうです。
 
「天然だと一番小さな鰻重でおいくら位なんですか?」
 
「その時の仕入値にもよりますが、運良く安く仕入れられた時で4000円位、高い時では7000円位でしょうか」
 
なんという違いw(°O°)w
 
金並みの変動相場
 
今度は一か八か天然に挑戦してみようかな
 
博才ないけど(´ψψ`)
 
 
 


30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

みかわ是山居

 
門前仲町の天ぷらの名店、
 
「みかわ是山居」
 
に行って来ました
 
アートな外観
 
このお店のご主人は美術にも精通なさっているそうで私の大好きな「伊藤若沖」の絵も所有なさっているみたい
 
天ぷら屋さんのカウンターには「白髪&スーツにチョッキ(失礼ベスト)のおじ様」が似合うと思うのですが、
 
居ましたよ
そんなおじ様が海外旅行のお話しに花を咲かせてました(´ψψ`)
 
肝心の天ぷらは私が言うのもおこがましいですが、最高です
 
 
海老
胡麻油で揚げていて衣はしっとりさっくり゜+。(*′∇`)。+゜
そして素材の味を最大にだ引き出していて旨味が濃い
 
わーん、
美味しいヨー(;つД`)
 
 
旬の白魚は山盛りで幸せ
 
天ぷらは最初は塩で頂きますが、途中からは油をさっぱり流して食べられる天つゆ&大根おろしで。
 
もちろん、時々大根おろしをツマミにします。
 
〆は天丼で
 
 
こちらのお店はご主人は寡黙な天ぷら職人。
 
でも接客して下さる奥様?は人当たりの良い話しやすい感じの良い方(*´∀`*)
 
美味しく楽しく天ぷらを頂けました(o^o^o)
 
ご馳走様でした(-人-)
 
 
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

