

1泊2日のソウル旅行

1泊2日の韓国旅行から帰って参りました

早朝6時30分の便で羽田発
午前9時に韓国、仁川空港着

ソウルには11時前に到着しました

「1泊2日は弾丸旅行だねぇ」

とよく言われますが
今年の1月の韓国旅行も1泊2日

前もって順序よく予定を組んでおけば
時間が少ない分、密度が濃くなって十分楽しめます

冬のソウルは北海道と同じ位の気温
と、言われているので寒さ対策をして行ったのに
全然寒くなく
厚着していたので、むしろ暑いくらいでした

!cid_01@111130_150520@______N04B@docomo_ne.jpg

ソウルに着いたら早速両替
明洞の換金率良い両替所へ

3万円両替したら44万4千ウォンになりました

一昔前は「1万円が10万ウォン」と言われていたので
約、1・5倍になってます


さあ
これから、買い物にグルメにエステと遊んできます

行ってきまーす

 
これからソウルに1泊2日で行ってきまーす
 
ソウルは今年2回目
 
今回もショッピング&グルメ&エステに走り廻ります
 
今回の楽しみは
 
アモーレパシフィックのエステ
 
新村のドラム缶カルビ
 
在ったら即買い
シャネルのレインブーツ
 
予想より安かったら買っちゃおう
ディオールのレディディオール
 
それから
韓国コスメに雑貨に
 
楽しみ
 

来年は辰年

 
昨日の続き
 
「大多福」でおでんを食べた後
 
「ちょっと浅草寺の仲見世でも寄って行こっ」
 
久しぶりに仲見世へ
 
仲見世やアーケード街ってひと昔前はホンとに閑散として淋しい感じだったけど、
 
今は魅力的なお店も多くなって、とても賑わってます
 
そこで見つけました
 
来年の干支の辰の置物
可愛い
大、中、小、3サイズあったけど
 
私は小の緑とゴールド2匹買いました
1つ350円
 
その後、ファッションビル、浅草ロックに寄ると
 
男性トイレの前に、こんな貼り紙を発見
 
読めますかね
 
「男性用お手洗い」
「女性のご利用はご遠慮下さい」
 
 
あはっ
普通、逆でしょ
 
でも聞いた事ある
 
おばちゃんは女性トイレが混んでると平気で男性トイレに入っちゃうって
 
浅草らしいなぁ
 
 
ほっこり
 
って
しないって
 
 
 

大多福

寒くなってくると鍋物やおでんが恋しくなります

そこで
浅草のおでんの名店「大多福」に行って来ました
!cid_02@111124_145213@______N04B@docomo_ne.jpg


「大多福」は大正4年創業の浅草の老舗おでん屋さん
そのお店のたたずまいはさすがの貫録です
!cid_01@111124_145204@______N04B@docomo_ne.jpg

入口を入るとすぐにカウンター席
私達2人は運よくカウンターに座る事が出来ました
(カウンター席はおでんのお鍋が目の前なんです

瓶ビール(このお店は大瓶やはりデカッ)と
お勧めの「牛すじ煮込み 850円」を注文
!cid_01@111124_145328@______N04B@docomo_ne.jpg

この「牛すじ煮込み」トロトロ

そして、おでん
!cid_04@111124_145234@______N04B@docomo_ne.jpg

いいだこ
つみれ
焼き豆腐
!cid_02@111124_145341@______N04B@docomo_ne.jpg

キャベツ巻き
魚すじ
さつまあげ

その他に

大根
たまご
しらたき
がんも
じゃがいも
車麩
はんぺん

色々な種類を食べたかったので
1つのタネを2人で半分コするつもりだったのですが
何も言わなくてもお店の人がタネを半分に切って出して下さいました

追加で樽酒を2合飲んで、

ここでお会計

おでん屋さんはそんなに長居する処じゃない
次に行きましょ

で、お会計は約8千円
実は「大多福」さんのおでんには値段が書いてないんです

でも、大体の見当はついていたので問題なし

お店の場所、たたずまい、雰囲気、そしてお味
素材の味を生かす、やさしいお出汁に流石のおでん
ほっこりしました

そして、はやり下町の名店
常連さんも多いみたいで、入口が開く度に
「あっ、○○さん、いらっしゃい!」
「あれ、○○さん、お久ぶりです!」
と元気な声が飛び交います!

私も名前覚えてもらえるようにちょこちょこ来ます
ご馳走さまでした

推理

昼間、出かけようとマンションのエントランスを出ると
表に警察の人が沢山居る

白バイ2台にパトカー1台、覆面パトカー1台
警察の人も6、7人

「なに、なにか事件!!」

と思ったけど、急いでいたので横目で通り過ぎ

翌日、ポストにお知らせの紙が

「昨日、当マンションにて多数の自転車がパンクさせられる事件がありました
警察に介入して頂き調査を進めています。何か情報の有る方は管理人までお知らせ下さい」

あー、それで昨日、警察の人が沢山いたんだ

管理人さんに話を聞くと
マンションの出入り口付近に無断で駐輪していた自転車、約10台が全部パンクさせられていたみたい

その場所は本来バリアフリー仕様のスロープなのですが
無断駐輪のお陰でバリアフリーの役割を果たしていなかった

確かに私も「良くないなぁ」とは思っていたけど
全部の自転車をパンクさせるなんて普通じゃない

「じゃあ、無断駐輪に腹を立てた人の犯行か」

と思ったのですが

うちのマンションは駐輪場が少ないので
駐輪場が借りられなかった人は
自転車を自分の部屋のドアの前に停めている

そのドアの前に停めていた自転車もパンクさせられたみたい

えーっ
だってこのマンション7階建ですよっ
オートロックだし
わざわざ、エレベーターに乗って、各階で降りてパンクさせてたの

5階に住む、知り合いの奥さんは家の前に停めていた
子供の自転車を2台共パンクさせられて、

「しかも2台共、前のタイヤも後ろのタイヤも3ケ所づつよ
パンクの修理って1ヶ所で幾らだから高くついたわ
6階の人はバイクのタイヤもやっぱり前後3か所パンクさせられたって

と憤慨してました。

わざわざエレベーターに乗って各階で降りて前後のタイヤ3ケ所をパンクさせる・・・

「これは、このマンションの誰かに強い恨みを持っている人が
その人だけパンクさせると自分が犯人と分かってしまうので
捜査をかく乱する為に無作為にパンクしてまわった・・・」


きゃー
どうなってるのっ

などと暇な昼下がり、一人で推理してました

ちなみに私の自転車は駐輪場に停めてあったので何とか無事でした


禁煙で太る

禁煙したいけど、したくない理由に
(ややこしい表現ですが

「禁煙して太りたくない

が有ります

禁煙した人が
「タバコを止めて10キロ太った」

なんて話しがあるので
「禁煙=太る
と思ってしまっているのでしょう

でも10キロも太るのは禁煙のせいではなくて
「禁煙のストレスを過食に向けたから」
です。

「じゃあ、禁煙しても太らないの?」

それもまた違って、禁煙すると栄養の吸収が良くなるのでしょうか、1〜2キロは太ります

でも大丈夫

その1〜2キロはちょっとのダイエットで戻せます

太る事を気にしている人なら
禁煙で太るよりも

「加齢による体重の増加」

いわゆる「中年太り
の方がやっかいです

年をとると代謝が下がり、食事の量も生活スタイルも
何も変えていないのに太ってしまいます

40才前後位から始まりますが、これはホントに大変

何もしてないのに太るんだから、何かを変えないと現状維持は無理

それだってキープがやっとで痩せるなんてホントに大変なこと


「いつかは禁煙しないとなぁ

もし、そう思っているなら少しでも早い方が良いと思います

だって「中年太り」が始まってから禁煙を始めたら、ホントに付いたお肉は落としづらくなりますから

logo.jpg
http://レディース禁煙パートナー
2h_houhou_r.gif

東京えんとつ

 
先日、麻布に行った時に山下晴三朗商店で今話題の「東京えんとつ」を買って来ました
 
「東京えんとつ」は無添加、無着色、国産材料にこだわったカップケーキです
 
「えんとつ」のネーミングの由来は謎
 
お店はかなりわかりずらい場所に有りました
(こうゆう時はホントに携帯のナビ機能が助かります
 
しかも節電営業のせいなのか、かなりお店も暗め
 
行ったのが夕方5時過ぎ
店員さんもここからは見えない
 
やっているのか?
いないのか?
 
お店の前でしばらく悩むけど
どうもここから見えるショーケースにカップケーキが2個並んでる
 
えいっ、入ったれ
 
「やってますか?」
 
「はーい」
奥から店員の方が出て来てくれました
 
お目当ての「東京えんとつ」は表から見えた2個が今日の最後だったようです
 
ラッキー
最後の2個は「チョコレートえんとつ」1個400円
 
ふわふわで甘さ控えめ
どこか懐かしい味
 
下にひいてあるザラメがカリッと良いアクセントです
 
麻布店は今月中で閉めるみたいですが、有名デパートにも数店、出店しているみたいです
 
美味しかった
ご馳走様でした
 
 
 
 
 

富麗華

 
麻布の中華料理「富麗華」に行って来ました
 

富麗華は何を食べても美味しいですが
今回の目的は何と言っても旬を向かえた上海蟹
 
9月の下旬から食べられる上海蟹ですが
シーズン最初はメスが美味しく
年末に向かってオスが美味しくなるそうです

なので今の時期はオスもメスも両方美味しいベストシーズン
 
 
富麗華の上海蟹は中国から良い蟹を仕入れているので、ホントに美味しい
 
まさに至福の味わいです
 
手前の大きいのがオス、後ろの小さいのがメスです
 

(あっ、この写真、1人で3匹ではございません1人1匹デス

そして、この蟹は専門の方がキレイに剥いてくれるので食べる事に思いっきり専念出来ます
今回はオスがトロトロ濃厚で最高でした
 
また来年も食べれるように頑張ろう
と誓う
絶品料理です
 
 

ウチの猫

 
ウチの猫2匹は本当に仲良し
 
お風呂のお湯をためているのを見るのも


ソファーでお昼寝するのも


お花を愛でるのも


ご飯を食べるのも一緒


男同士何ですけどね

八天堂のクリームパン

 
私を担当して下さっているネイリストさんが利用する駅に
クリームパンで有名な「八天堂」が入っていて、
 
「たまに食べるけど美味しい
と聞いていて
 
「わぁ、良いな、美味しそう
と言う話をしていたのですが
 
今日、ネイルに行ったら
その時の話を覚えていてくれて
頂きました
上が抹茶クリーム
下が定番クリームパン
 
結構、ズッシっと重さがあります
 
皮がモチモチで上品な甘さ
でも濃厚なカスタードクリーム
 
美味しい
 
こういうのって
「覚えていて、わざわざ買って来て下さった」
そのエッセンスで更に美味しくなります
 
感謝です
ご馳走様でした
 
あっ
今日のネイルもキレイに出来ました

生ムール貝

ムール貝って、
冷凍の殻から外してあるモノか
出来上がって料理になっているモノしか食べた事がなかったけど
初、生ムール貝
バターと白ワインで蒸して塩、胡椒、ハーブで

って、何か横に海藻の様な、藻の様なのが付いてるんですけど
(写真、左側の黒いのです)
<
/DIV>
しかも、全部のムール貝に>
そして、ムール貝と絡んで抜けづらっ

これ、私の勝手な想像だと

「ムール貝の食べかけの海藻??

まさかぁ

しっかり全部頂きましたが
謎です

京都 鳥清

京都の鳥屋さん「鳥清」で鳥の水炊きをお取り寄せ
日曜日にお友達を呼んで鍋パーティーをしました
「鳥清」の鳥は朝びきなので、とっても新鮮
身も引き締まっていてお味も濃い
「水炊き用スープ」もコラーゲンでプルプル状
コレは絶対、お肌に良さそう
久しぶりのホームパーティーなのでサイドメニューも頑張って手作りです
左がカブの浅漬け
右がフキとレンコンの煮物牡蠣とキノコのオイスターソース炒め
イナダの昆布締めカルパッチョ
後、写真取り忘れましたがエビとアボカドのサラダ
久しぶりのホームパーティーは気合いが入ります
楽しかった

けど、
あー、疲れた
もう当分ホームパーティーはいいや


logo.jpg
http://レディース禁煙パートナー
2h_houhou_r.gif
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

