

雪まつり旅行 札幌編2

 
「雪まつり会場」には北海道ならではの美味しそうな屋台が色々出ています
 
こんなの見つけちゃいました↓
 
しかし、
 
「寒いっ
 
札幌は足元からひしひしと寒い
 
多分マイナス7度位
 
早々に地下街に避難して、すすきの会場に移動
 
すすきの会場の作品は「雪」ではなく「氷」
 
そして、それぞれの作品にはスポンサーが付いてます
 
回転ずしの「すし三昧」の作品には本物のカニや魚が入ってました
さて、ぼちぼちと札幌駅に戻り、電車で新千歳空港に向かいましょ
 
新千歳空港は昨年リニューアルをして2階がお土産売場、3階がレストランと沢山ショップが入ってマス
 
まさにプチ北海道
 
 
お土産も買ったし後は飛行機で帰るだけ
 
物凄い混雑の搭乗口を抜け羽田空港へ
 
羽田空港からは車で帰路に着きます
 
「楽しかったね
 
と首都高を走っていると
 
「んっ??」
 
あれー
東京の夜景ってこんなにキレイだったっけ
 
確かにお台場辺りは高層マンションも多く夜景がキレイだけど、いつも以上にキラキラとまるで初めて見る美しさ
 
あー、そっか
 
北海道は雪も降っていて視界が余り良くなく、
また空気も乾燥してないから遠くが霞んでたんだ
 
東京は今夜は雲もなく空気も乾燥してる
 
だから見慣れた景色が新鮮に映ったんだ
 
2日間ですが、北海道の素晴らしい魅力に出会い
東京に帰って来て、また東京の魅力を再確認出来た旅行になりました
 
 
追記
 
自分への旅行の思い出お土産は
 
マトリョーシカ
コレ、ず――っと前から欲しかった
 
雪まつり会場のロシアのブースで買いました
 
そして函館朝市で買った毛ガニが先日届きました
 
この毛ガニ、今まで食べた毛ガニの中で一番大きかったですo(^-^)o
 
 
以上、旅行のご報告
長々とした日記にお付き合い頂きありがとうございました
 
 
 

雪まつり旅行 札幌編

 
北海道旅行2日目
 
今日は朝からめちゃくちゃ吹雪いてます
 
寒そう
 
これから函館の朝市を見て、8時30分のスーパー北斗で札幌へ
 
函館朝市は函館駅のすぐそば
 
極寒&吹雪&早朝なので店先のカニやお魚は凍ってます
 
店内のたらば蟹
デカっ
これで3.5キロ、大体2万円位
 
私は自分に毛ガニを送りました
 
そろそろ電車の時間
一路、札幌へ
 
この列車、移動時間は3時間と意外と長い
 
なのでグリーン車を予約しちゃったんです
 
シートは広いしフカフカ
 
乗務員さんも1人居て、ドリンクも飲み放題
雑誌まで用意してあります
 
吹雪のせいで札幌着が1時間遅れたので計4時間、極楽の移動でした
 
 
到着した札幌駅はメガステーション
 
広いし、雪まつり最終日の日曜日という事もあって人出も多い
 
札幌は寒いけど晴天
 
荷物を預けて昼食を済ませ2時半
 
来たよ~
「世界3大雪まつり」の1つ
 
「札幌雪まつり」
 
第一印象は
「大きいなぁ('∀'●)」
 
大雪像は6(7?)体あります
 
人出も多く、屋台や色々なブースも出ていてお祭りムード満々
 
昨年の顔、女子サッカーの沢さん発見(´ψψ`)
「雪まつり旅行 札幌編2」へ
 
 

雪まつり旅行 函館夜景編

 
函館観光のスペシャルは夜景
 
函館山から見る100ドルの夜景
 
そして美しくライトアップされた、函館山から徒歩圏内の歴史ある教会や洋館
 
晩御飯を済まして8時に函館山に到着
 
ロープウェイで5分位?登ると函館山の夜景スポットに
 
……が、
残念
 
この時は吹雪いていて、ほとんど夜景が観られなかった
 
でも
「函館山ロープウェイ乗り場」は一昔前のラブホの様なネオンライトの飾り付けで可愛かったな
 
 
そして徒歩でライトアップされている洋館めぐり
 
コレが素晴らしかった
 
まだ9時なのに人影もまばらな町中
 
シーンとした中、雪は静かに降り続き
 
突然、現れるライトアップされた洋館達
 
ホントにおとぎ話の世界に迷い混んだみたい
 
 
 
 
来て良かったよぉ
ステキすぎます函館
 
正直、想像以上に良い所でした(o^o^o)
 
 
明日は早起きして函館朝市を見てから、スーパー北斗で札幌の雪まつりに向かいます
 
もう1日函館に居たかったな(o>ω<o)
 
 
 

雪まつり旅行 函館観光編

 
初めての北海道旅行
 
ですが
今年は日本海側から北海道と大雪の年
 
函館も28年ぶりの大雪との事
 
「どうなっちゃうの??」
 
と心配な気持ちで函館入りしましたが、全然問題なく雪の函館を満喫出来ましたよ
 
GLEYの歌の歌詞
 
「生まれた町のあの白さをあなたにも見せたい♪」
 
ホント函館の雪景色は真っ白
 
何処を見ても感動の美しさでした 
 
午後2時にホテルに荷物を置いて、まず向かったのはベイエリアの赤レンガ倉庫
 
赤レンガ倉庫の中は色々なショップが入ってます
 
この辺りベイエリアはゆっくり見て回ったら半日はかかるんじゃないかな?
 
かなり規模は広いです
 
続いて、石川啄木家のお墓のある立待岬へ
 
勿論、移動は路面電車
 
函館の路面電車はどこかレトロで可愛いんです
 
立待岬は真冬&雪のお陰でほとんど人が居なく絶景を満期
 
でも岬の突端は海風が冷たく耳が千切れそうな寒さ
 
次は函館の歴史を感じに路面電車で「五稜郭」へ
 
五稜郭タワーのエレベーターで90mまで上昇
 
展望台で360度パノラマの函館を見渡せます
 
眼下に見えるのが「五稜郭」
 
見ずらいと思いますが星形の五角形になっているのが五稜郭★
 
周りのお堀も寒さで氷ってます
 
続きは「函館夜景編」ですo(^-^)o
 
 
 

雪まつり旅行 グルメ札幌編

 
雪まつり旅行2日目
 
今回、函館で泊まったホテルは
 
「ラビスタ函館」
 
このホテルは朝食満足度全国ナンバーワン
 
理由は朝食バイキングの内容
 
自分で作る海鮮丼のイクラ、イカ、甘エビ、マグロが乗せ放題
 
私もイクラ乗せ乗せで頂きました
 
それ以外のお料理も豊富で美味しかったです
(写真撮り忘れです
 
朝から満腹でホテルをチェックアウトして8時30分のスーパー北斗で一路、札幌へ
 
札幌のランチは楽しみにしていたフレンチ料理
 
「ラ・サンテ」
 
 
このお店は絶対に行きたかったから去年の11月から予約してました(^ε^)
 
お店に入り席に着くとウェイターさんが
 
「東京からですか?」
 
と声をかけて下さり
 
「実は自分もこのお店の料理に惚れ込み、ここで働きたくて10日前に東京から引っ越して来たんです」
 
え――っ
スゴいなラ・サンテ
 
そんな話を聞いたら、魚、肉料理の両方入っている3200円のコースを食べなければ
 
蝦夷鹿のグリル
このお店、野菜や魚、肉の素材がスゴく良く、シェフはその素材の味を最大限に引き出します
 
なまら旨かぁ(´ψψ`)
コスパも抜群に良かった
 
 
食後に待望の雪まつり観賞
 
極寒の地で冷えた身体にはスープカレーだよね(o^o^o)
 
札幌スープカレー有名店
「スープカレーSuage+」
 
一番人気の「パリパリ知床鳥と野菜のカレー」1100円
 
店名の通り野菜は全て素揚げしてあります
 
本場のスープカレーは野菜も美味しいくてスープも丁度良いスパイシー加減
 
「温まったねぇ
 
 
帰りのフライトは7時30分発
早めに空港に行ってお土産買わなくちゃ
 
 
空港でお土産買ってもちょっと時間が余り……
 
「…どうする??ラーメンとジンギスカン、食べてないよね(-_-;)」
 
 
食べましょう
 
旅行の時はダイエットなんて考えないo(^-^)o
 
新千歳空港3階の函館塩ラーメンの有名店
 
「「あじさい」
 
塩ラーメン750円
 
透明に澄んだスープにシンプルな具
 
これぞ塩ラーメン
 
美味しかった
 
 
さぁ
そろそろ搭乗準備をしないと
 
北海道、想像以上に美味しかったです
 
ご馳走様でした('∀'●)
 
よし
明日からダイエットだ
 
 
 

雪まつり旅行 グルメ函館編2

 
早めの晩御飯を函館のお寿司の名店
 
「梅乃寿司」さんへ
 
お店はちょっと郊外に有りますが雰囲気のある一軒家
 
カウンターの後ろは一面のガラス張り
外はおもむきのある箱庭が雪化粧しています
 
 
雪もチラチラ降っていて最高のロケーション
 
もちろんお寿司もお料理も一手間かけていて職人技を感じます
 
とても美味しかったデス
 
食後の夜景鑑賞お散歩の後は函館にしかないハンバーガーショップ
 
「ラッキーピエロ」
(函館っ子はラッピと言うそうです
 
で一番人気の「「チャイニーズチキンバーガー」を頂きました
 
 
これ美味しいっ
 
甘辛のタレがチャイニーズ風なのでしょうか?
チキンの唐揚げがジューシーでレタスもパリパリ、フレッシュ
 
ほんとビックリ
函館っ子はいつでもコレを食べれるなんてウラヤマシイ
 
帰りがけに、こちらも函館にしかないコンビニ?
 
「長谷川ストアー」
(函館っ子はハセストと言うそうです
 
で名物の焼鳥弁当を購入
 
焼鳥弁当と言うのに何故か鳥ではなく豚肉
 
この後、ホテルに帰る前にホテルの隣にある
 
「函館ベイ美食家倶楽部」
でジンギスカンか函館ラーメンで軽く飲む予定だからこのお弁当は夜食に
 
そしてお店に着くと全部閉まってます
 
パンフレットにはラストオーダー10時って書いてあるのに
 
でもしょうがないか
 
なんと言っても函館は今年28年ぶりの大雪
 
この日も雪は止む事なく、吹雪いたり、太陽が出たり曇ったりコロコロ天気が変わってました
 
予定より早めにホテルに帰りお風呂に入った後、ホテルのバーでゆっくりとカクテルを1杯
 
そして、お部屋に帰ってハセストの焼鳥弁当食べましょ
(ほんと買って置いて良かった
 
このお弁当、タレのしみたご飯が美味しい美味B級グルメ
 
バターサンドで有名な
「六花亭」
で買った賞味期限1日の和菓子(これが食べられるのも北海道に来たからこそ
 
と赤ワインでお部屋飲み
窓からの雪景色を見ながら中々楽しい
 
美味しいな、函館
 
明日もいっぱい食べよっと
 
 

雪まつり旅行 グルメ函館編

 
楽しみにしてた1泊2日の北海道雪まつり旅行に行ってきましたo(^-^)o
 
初日は函館から入り翌朝スーパー北斗で札幌に向かい夜、新千歳から羽田に帰る結構なハードスケジュール
 
今回もグルメに観光に走り回ります
 
旅行初日の朝
10時半の羽田発~函館行きのANAの搭乗口では
 
「函館が吹雪の為、着陸出来ない場合は新千歳空港に着陸するか羽田空港に引き返す予定です」
 
えー
そんな事あるの
 
一抹の不安を抱きながら飛び立った飛行機は無事に函館空港に着陸
 
「は~るばる来たよ函館♪」
 
早速、シャトルバスで函館駅へ
 
わ――っ
函館は一面の銀世界
ステキ
 
テンションを上げつつまずはお昼ご飯
 
函館朝市のウニ料理専門店
「うにむらかみ」へ
 
「うにむらかみ」はミョウバンを使わないフレッシュなうにが食べられます
 
うに丼を注文
すると店員さんが
「プラス300円でお味噌汁を今の時期限定のドッコ汁に代えられますヨ」
 
ドッコ汁?
じゃあ是非ドッコ汁で
 
来ましたうに丼
 
特選うに丼1680円
 
うに甘ーい
 
で、ドッコ汁
これがスマッシュヒット
 
ドッコは魚の名前で1月2月しか食べれなく、この時期は卵を持っています
 
身はプルプルのアンコウみたいで美味
 
来て良かった、北海道
 
おやつは赤レンガ倉庫にある北海道銘菓チーズオムレットで有名なスナッフルズのカフェで
 
 
このケーキ、380円です
安っ、そして旨っ
 
さぁ
早めの晩御飯はお寿司
今、函館寿司ナンバーワンと言われている
 
「梅乃寿司」さんへ
 
雪まつり旅行 グルメ函館編2へ
 
 
 
 
 

函館ライトアップ

 
只今、スーパー北斗で函館から札幌に移動中
 
時間があるので昨日の函館のライトアップされた建物の写真アップします
 
 
 
 
 
 
ホントにキレイ
 
まだ9時なのに人はほとんど居なくて雪は静か降りつづいていて、まるでおとぎ話の世界に居るみたいでした
 
 

札幌雪まつり

 
札幌の雪まつりに行ってきま~す
 
私史上、最北端に行きます
 
よりによって極寒&大雪になりましたが
 
ニャンコ達はペットシッターさんに頼んだし
 
防寒準備もバッチリ(多分
 
1泊2日で函館&札幌、楽しんで来ます
 
 
 

歌川国芳

 
少し前になりますが歌川国芳展に行って来ました
 
 
歌川国芳は私の大好きな江戸末期の画家(と言うか浮世絵師)
 
芸術的な才能はさておき、その作品のアイデア、構成がスゴい
 
例えばこの作品↓
「金魚づくし」
 
見えにくいかも知れませんが
金魚がウチワ持ってチビ金魚の手を引いて柳の木の下を歩いてます(爆)
 
コレが今から150年前の作品なんてホントにスゴい発想
 
 
また国芳は無類のネコ好きでネコのモチーフの作品も有名です
 
例えば↓
「猫の当字」
 
よく見るとネコが体を使って「ふぐ」と言う文字を作っています
 
さらによく見ると「ふぐ」の「ぐ」の「 ゛」
 
 
うわーん
子猫が丸まってるよぉ
可愛すぎ、スゴすぎ
 
 
興味のある方は是非、っと、あれっ??
いつまで開催してるんだっけ?
 
げっ
2月12日迄でした
 
残り後3日
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催してます。
 

スターバックス

先日、久しぶりにスターバックスでドリンクを注文したら出てきたレシートがいつもより長い
 
と、店員さんが
 
「こちらのURLにアクサスしてアンケートに答えて頂くとお好きなドリンクが1杯無料でサービスになります
 
どうやらスターバックスは無作為に選んだお客さんに
 
「顧客満足調査アンケート」
 
を実施しているみたいです
 
ご存知でした
 
早速アンケートに答えて引き換え番号を頂きました
 
これで、どのドリンクのどのサイズも無料
 
わーい
 
あつかましく一番大きなサイズを頼んじゃおっと(´ψψ`)
 
 



http://www.kinen-partner.com/レディース禁煙パートナー
logo.jpg
2h_houhou_r.gif
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
漢方・五行アレコレ (9)
薬膳スープ教室 (2)
陰陽五行教室 (2)
陰陽五行教室スケジュール (1)
未分類 (70)
タバコの事 (5)
つぶやき (89)
グルメ (38)
ネコの事 (19)
ソウル旅行 (13)
北海道雪まつり旅行 (9)
台湾旅行 (17)
TCカラーセラピー開講スケジュール (1)
各イベント出店のご案内 (16)
旅行 (3)
手相鑑定 (1)
漢方 (18)
TCカラーセラピー講座風景 (9)
TCカラーセラピスト開講スケジュール (1)
TCマスターカラーセラピスト開講スケジュール (1)
TCトレーナー開講スケジュール (1)
TCセラピスト公式勉強会スケジュール (1)
TCトレーナー公式勉強会スケジュール (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

