

ラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネは世界中で開催されてるクラシックの音楽祭

2005年からは東京の丸の内でも5月のGW位に開催されてます

開催中は至る所で気軽にクラシック音楽が楽しめる

この音楽祭には毎年テーマがあって今年は「ロシア」

ロシアと言えば
「チャイコフスキー

じゃないですか

私そんなにクラシックは詳しい訳じゃないけど


大好きなオーケストラの楽曲が何曲かあって

その1つがチャイコフスキーの

「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

(この楽曲、曲名はピンと来なくても絶対に聞いた事があると思いますスケール感のある名曲です)

絶対に1度は生で聴きたかった


さぁ、この楽曲は今回公演されるのでしょうか

公式HPで探す事、数分
……

やった
有りました

早速オンライン予約に取りかかるけど

チケットぴあ完売

イープラス完売

やっぱり、人気のタイトルなんだ


ローソンチケットでやっと受付中を見つけたけど

ローソンチケット初利用だからまずは会員登録から

個人情報の入力から初めてやっとチケット取れました

やった、やったよ

S席3000円×2枚で手数料で1630円も取られたけど

でも、著名なオーケストラのコンサートチケットならこの5倍はします。

チケットが安い理由は
この音楽祭は1公演45分と短いんですo(^-^)o

その代わり、色々なホールでの公演数がスゴく多い

主催者の
「クラシックを気軽に楽しんで欲しい」

よく解ります
これなら時間もお金も気にせず行けます


あーっ
5月が待ち遠しい

復興支援 2

 
茨木で「軍鶏鍋」でお腹一杯になって
 
次に向かったのは福島県いわき市小名浜
 
2時間のドライブで小名浜港に到着しました
小名浜界隈は津波の被害からほとんど復興していて
 
水族館「アクアマリンふくしま」も大きな魚市場「ら・ら・ミュウ」もほとんど通常営業してましたヨ
 
早速「ら・ら・ミュウ」店内へ
色々な海産物が沢山売られていてとても賑やか
 
 
牡蠣をその場で剥いてもらって頂きました
1個250円
 
残念ながら牡蠣は東北ではなく兵庫県赤穂産
 
でもスゴくクリーミーで味が濃くて美味しい
 
 
あまりに美味しいから2個目をおかわりしたら
 
「じゃあ、大きいの探すからねぇ」
 
と、大きそうな牡蠣を真剣に探してくれました。
 
東北の人は温かいデス
 
 
それから、この辺りの名物「ウニの貝焼き」600円も頂きました。
 
そして活けカニ
かなり大きくて3000円
 
それから岩のりも買って、さぁ、帰りましょ
 
常磐道は夕方渋滞すると半端ない混むんだよね
 
っと
やっぱり帰りは渋滞に巻き込まれました
 
でも車のトランクには「カニ」に「岩のり」、それから「軍鶏弁当」
 
今晩のご飯はもう揃ってる(´ψψ`)
 
「カニ」は蒸すか?茹でるか?
 
そんな事を考えながら一路自宅へ
 
 
また機会を作って今度はもう少し遠くまで遊びに行きます('∀'●)
 
ご馳走様でした
 
 
 
 

復興支援

 
テレビや雑誌で東北の方々が言ってます
 
「東北の復興を願うなら東北に来て欲しい。東北に来てお金を使って欲しい」
 
 
「一度は行かなくては
 
と、ズーっと思っていたけど行動に移せずに1年経ってしまいました
 
が、
遅くなってしまったけど、やっと行けました
 
先週の日曜日に茨城、福島に
 
日帰りの予定なので余り遠くには行けないから、茨城と福島の県境辺りを目的地に。
 
そうなると常磐道で海岸側を北上して行こう。
 
じゃあ、まずは震災の前によく行ってた北茨城のアンコウ鍋屋さん「入船」に電話
 
「この電話番号は現在使われておりません」
 
えっ
すぐにネットで調べると店舗兼住宅だった家が津波で崩壊してしまった様。
 
知らなかった…
 
「入船」はお父さんお母さんと息子さんとでやっている家族経営の温ったかいお店。
皆さんお元気だと良いのですが…。
 
 
後日、検索再開
 
うっ
常磐道の那珂インターから車で60分位行った山の中、有名な観光名所「袋田の滝」の近くに軍鶏鍋の美味しそうなお店を発見
 
うーん
そこまで山の中に行っちゃって「復興支援」になるのかな??
 
 
「いや、成る!成るさ、きっと!」
 
何せ根っからの食いしん坊
気になったら止まらない。
 
「少し早めに家を出てお昼に軍鶏鍋を食べて、また常磐道に戻り福島県の小名浜で海産物を買って帰ろう」
 
プラン決定!!
 
美味しそうな軍鶏鍋と新鮮な魚介類に期待を膨らませいざ出発
 
 
ちょうど12時に着きました
 
茨城県久慈郡大子町の軍鶏鍋の名店
 
「玉屋旅館」
旅館と言っても予約をすればお昼でも軍鶏鍋が頂けます。
 
良いでしょ
このひなびた、あっ失礼おもむきの有るたたずまい。
 
予約名を告げると2階の客室に案内してくれます。
 
くぅぅ
素敵にひなびて、いえ
おもむきが有ります。
 
気分は昭和の文豪
 
注文は軍鶏鍋、焼鳥と持ち帰り様に軍鶏弁当
 
あっ、ビールもお願いしますっ
ジャーン、
「軍鶏鍋」
2人前3150円
 
塩味で、ぶつ切りの骨付き軍鶏と野菜が沢山
 
少し煮込むと軍鶏から良質のコラーゲンが出て来てお鍋にトロミが付いて美味
 
軍鶏は野生の鳥らしい、しっかりした噛みごたえ
 
具の春キャベツも甘くて美味しい
 
「…これ塩味だし、ちょっとコショウかけたら
 
お店の方にコショウを頂きかけてみると、
 
大正解
ますます美味しく最後の雑炊でお鍋は空っぽ
 
お土産の軍鶏弁当も作って頂き、
「ご馳走様でした。美味しかったです。また来ます
 
「これから何処行くの?水戸で梅でも見て帰ったら?」
 
「いえ、小名浜に行く予定です」
 
「あらあ、遠いよ2時間以上かかるよ」
 
良いんです
最初からそのつもり
 
よしっ、
美味しい魚介類が待ってるぞ
 
 
復興支援 2 へ続きます
 
 

ホワイトデー

 
ホワイトデー
 
でも
 
自分でスワロフスキーのショップに行き
 
自分でネックレスを買いました(-_-;)
 
でも、やっぱりスワロは可愛い
 
 

ガレット

 
トゥールダルジャンのガレット頂きました
 
トゥールダルジャンはパリに本店があるフランス料理の名店
 
そのお店が出してガレット(シンプルなクッキー)はお取り寄せも出来るそうです。
 
 
コレ私の大好物
シンプルな焼菓子だけでサクサクした食感と、甘さ、ほのかなしょっぱさいがベストマッチな秀品
 
何枚でも食べれます
 
ホワイトデーのお返しに如何でしょうか
 
 
でも絶対カロリー高そう(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 

e-tax

 
全然覚えてないのですが……
 
去年の確定申告の時に、どうも今年から
 
「e-tax」
(国税庁のHPからオンラインで確定申告書を作成、提出する方法)
 
を選んでたらしく、今年はe-taxを利用するはめに
 
来週の15日が締め切りだから、そろそろ取り掛かろうとe-taxにアクセスすると
 
ナント
住民基本台帳カード(住基カード)
 
と、住基カードを読み込む為のカードリーダーが必要だと
 
「両方、持ってないよっ
 
完全に、
 
「今日からPCに付きっきりで確定申告を完成させるっ」
 
の意気込みをくじかれ、すごすごと役所へ
 
窓口のお姉さんに
「住基カードは1000円かかります」
 
と費用の確認をされ、待つ事30分で住基カードを入手
 
次は家電のコジマに
 
あった、カードリーダー
 
「えー、2760円もするのぉ(´Д`)」
 
まぁ、しょうがない
 
家に帰って早速、PCにカードリーダーをセットアップ
 
が、
何度やっても
「インストールに失敗しました」
 
の表示が
 
何で、何で
ちゃんと取説見ながらやってるのに
 
「仕方ない、明日メーカーに問い合わせよう
 
今日も出来なかったよ、確定申告
 
明日は出来るかな
 
提出期限、来週の木曜日なんだよね(-_-;)
 
 
 
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

