

すいか

 
暑い~(´Д`)
 
でも私、まだ日中の自宅は来客がなければエアコン付けてません゜+。(*′∇`)。+゜
 
ニャンコは涼むためにベランダに
 
 
暑いから冷えたスイカがひときは美味しい
 
 
 
 
 

人形町今半

 
前回の赤坂璃宮のランチで名店ランチの味をしめ
 
次は
 
「人形町今半」へ
 
今半はすき焼きの老舗
 
私、今半の本店は浅草だとズーっと思い込んでいたけどホントは人形町だったんだ(^-^)
 
今半のランチは「1階の鉄板焼」か「2階のすき焼き」か選べます。
 
事前にすき焼きランチの予約をすると
 
「その日は予約の席はもういっぱいで、後は直接お店に来て頂いて、順番でご案内させて頂きます」
 
 
ランチのラストオーダーは3時
 
じゃあ、2時半に行けば空いてるかな?
と、2時半に伺うと
 
「あいにく本日のすき焼きランチはもういっぱいでして、1階の鉄板焼ならご用意出来ますが」
 
と、和服のベテラン(らしい)女性に言われてしまいました(o>ω<o)
 
 
えー
すき焼きを楽しみに来たのに
残念
でも、空いてないならしょうがないかぁ…
 
の、様な愚痴をその和服の女性に話し
 
「じゃあ、鉄板焼でお願いします」
と待つ事しばし……
 
再び現れた和服の女性が
 
 
「今、2階のすき焼きの方に頼んでみたら都合つけてくれましたよ。
すき焼きで大丈夫です。
せっかく入らしてくれたのですものね」
 
ナンですと(*´∀`*)!
 
やった
嬉しい(o^o^o)
ありがとうございます
 
「ささっ、どうぞ2階へ」
はーい
 
2階は畳の上にテーブルと椅子というモダンな組み合わせ
ステキ
 
すき焼きランチ4725円大きなお肉が3枚
(写真は2人前)
係のお姉様がすき焼きを作って下さいます
 
まずはお肉だけで
 
 
ごくっ(´Д`)
念願のすき焼き
 
頂きま~す
 
美味しいっ(^q^)
お肉を柔らかくってジューシー
 
すき焼きのタレも甘過ぎずしょっぱ過ぎず調子良い
2枚目は野菜と一緒に
あー、
幸せ(´∀`)
 
今半はすき焼きももちろん美味しかったのですが、
もっと良かったのはその「接客」゜+。(*′∇`)。+゜
 
高級フレンチやホテルレストランの接客とも違う、
なんて言うか
 
「日本のおもてなし」
 
の精神に溢れていました
 
例えるなら、
「品の良い、だけど社交的な親戚の家に遊びに来た」
 
みたいに心地良い気遣い
 
明治28年創業の今半は本物の老舗名店でした。
 
ご馳走様でした(´∀`)
 
 

ポンズ(ポン酢じゃないヨ)

 
前に雑誌かナニかで
 
シンガーのカイリー・ミノーグが
 
「私の愛用コスメはポンズのコールドクリーム
 
と言っていたのを何故か、ふと思い出した
 
「えーっまさかのポンズ
 
と、その時は思ったっけ。
 
ポンズはメイク落としクリーム
 
拭き取りタイプと洗い流すタイプがあって、お手頃価格なので20代の頃にはよく使ってたな(o^o^o)
 
でも、セレブ・シンガーの彼女がポンズ??
 
カイリー・ミノーグは43才の白人さんなのにスゴい美肌の持ち主
 
その彼女が
 
「ポンズを使いだしてから肌が変わった、凄く良い」
 
と言ってます。
 
うーん
ホントっすか(´Д`)?
 
私、試しちゃいますヨ
 
 
ちょうど今使ってるメイク落としを使い終わったのでマツキヨで買ってきました
 
ポンズ
クリアフェイスクリーム
1180円
 
 
へぇ
 
今は美容成分が40%も入ってるんだ('∀'●)
 
早速、今晩から20年ぶりに使ってみます
 
 

赤坂璃宮と海ほたる

 
新しい車の試運転を兼ねて銀座の赤坂璃宮でランチしました
 
 
ぷぷ(´ψψ`)
こうゆうお店でも
「冷麺始まりました」
貼るんですね
 
日曜日の飲茶ランチコースは5千円
(平日なら4千円です
前菜盛り合わせ
旨し
 
蒸し点心も流石の美味しさでした(^-^)
 
目的のドライブは「海ほたる」まで
 
梅雨の晴れ間
 
晴天の日曜日の「海ほたる」から見る海は最高に気持ち良かった
んで、
この時期の海ほたるは「トンボ」だらけ
(昆虫のトンボです
 
なんで、なんで
 
「(海)ほたる」なのに「トンボ」
(´Д`)
 
そう言えば……
「銀座」にあって「赤坂(璃宮)」
 
……
なるほど、そんな日でした(´ω`)
 
 
 
 
 

岡崎京子

 
 
「岡崎京子」さんは沢尻エリカさんが主演で今話題の映画「ヘルタースケルター」の原作漫画家
 
私、岡崎京子さんの漫画が好きで良く読んでました
 
 
大ファンだった1996年の5月
 
岡崎京子さんは
深夜に旦那様とコンビニに行く途中
 
自動車にひき逃げされ、一時は植物人間状態になるほどの事故にあってしまいました
 
(今でも事故以来新しい作品は出していません)
 
そのニュースを知った時はショックだったな
 
岡崎京子さんは「漫画」で自己表現するので「漫画家」と言われるけど、その才能は「漫画家」なんて言葉ではくくれない。
 
彼女の漫画の主人公の女性たちはいつも都会的で美しくクール
 
でも、心には熱い想いを抱えていて、衝動的だけどスゴく共感できる
 
こんなに才能ある人の新しい作品を読む事が出来ないなんて、日本の漫画史に大きな空白を空けてしまった(´Д`)
 
岡崎京子さんがもし、今現役だったら、どんな作品を書いてたんだろう
 
新しい作品は読めないから、また昔の単行本を読みなおそう
 
きっとまた新しい発見があるから(´∀`)
 
 
 

巣鴨とげぬき地蔵様

 
知り合いにかなり深刻な災いが起きてしまい
(まぁ、自業自得でもあるのですが
 
巣鴨のとげぬき地蔵様に行って来ました
 
「とげぬき地蔵様」は厄を身代わりに引き受けてくれるお地蔵様
 
基本的には病気の身代わりですが、ここは一つ
 
「この災いを引き受けて下さいませ」
 
しっかりお祈りしました。
 
プチグルメ情報ですが、身代わり地蔵様の裏には「日本一美味しい」と有名なカレーうどんのお店、
 
「古奈屋」が有ります
 
 
そして、ですねぇ……
 
昨日、知り合いの災いの答えが出たのですが、
見事にセーフ
 
良かったぁ
 
身代わり地蔵様の効果でしょうか
 
近々、お礼参りに行かないと(*´∀`*)
 
 
 

Dr. HOUSE

 
 
ずーっとレンタルDVDで観ていたアメリカTVドラマ
 
「Dr.HOUSE(ドクター.ハウス)」
がシーズン6の11巻で完結。
 
完結と、思わせておいて又次のシーズンへ、はない本当の完結
 
私、アメリカTVシリーズはいつも途中で
 
「もう、いいかあ(´ω`)
 
となってしまって最後まで観たのはこれが初めて
 
でも、
ラストの話、良かったです
 
ネタバレになるので内容はあまり話せませんが、シーズン6迄観た道のりは長い(´ω`)
 
1話が約45分。
 
で、1シーズンが約20話だから45分×20話で900分、えーと…15時間
 
15時間が6シーズンだから90時間
 
日にちにして約4日(マイナス6時間はレンタルに行ってる時間(^-^)v)
 
あー
ナンカ胸にポッカリ空いた喪失間はそのせい(´Д`)?
 
また何か新しいTVドラマ観始めないと
 
 
 

7月16日

 
今日は友人3人で表参道ヒルズでエステ&ランチ(´∀`)
 
「ルボア」でフェイシャルエステ
 
 
ランチは「やさい家めい」
 
予約ありだったので窓際の席へ
天気良し(o^o^o)
 
バーニャカウダー
夏野菜の美肌御膳
 
 
初夏の休日でした
 
 

ネコのお昼寝

 
ZZZ(´∀`)
 

水うちわ

 
あれは去年の今頃(´∀`)
 
TV番組「徹子の部屋」で「水うちわ」が紹介されていて、その美しさに一目惚れ
 
「水うちわ」は岐阜県の伝統工芸品で、
 
涼をとるために「うちわ」を水に付けて扇ぐので「水うちわ」と言うそうです
 
なので「水うちわ」は水に濡れても大丈夫な様に「うちわ」の表面に透明なミス加工をしてあります
 
それが不思議な透明感と、何とも言えない清涼感を出していてスゴくキレイ
 
 
でも、TVの影響力はスゴい
 
去年はネットで隅から隅まで探してもどこも売り切れ
 
でも、今年は少し数に余裕があるみたい
 
買えました
 
オンラインで「家田紙工」
 
 
色々な柄の中から選んだのは
「ねむの木」6825円
(職人さんの手作りなので結構なお値段になってます
 
 
実物は想像以上に素敵(*´∀`*)
 
 
もったいないから、うちわとして使う事はないと思うけど
(まして水に付けてなんて
 
見ているだけで涼しくななるのが「水うちわ」です
(^-^)v
 
 
 

台湾旅行 お土産編

 
今回の旅行でヒットだったお土産をいつくかお披露目します
 
 
「阿原肥・」のオーガニック石鹸1個190元から
今はこれで洗顔してますがしっとりツルツル
 
「生元薬行」の玉容散
漢方屋さんの美白漢方薬
コレ!使った直後は本当に白くなります
続ける事で美白を手に入れられるみたい
 
 
ハチミツ専門店「泉發蜂蜜」で買った
 
ローヤルゼリー入りアイローション
これは良い
疲れた時でも目元がふっくらします(o^o^o)
香りも○
 
ローヤルゼリー
500gで1800元(5000円)はお得
 
ウエルカムスーパーで買った
フリーズドライのお粥。3個入りで100元(280円)
椎茸と鶏肉味を選んで正解(^-^)v
バカうま
 
XOジャン250元(700円)
チャーハンにも炒め物にも
すぐに本場の味に
 
左下
「百果園」のマンゴージャム250元
上、ドライマンゴー100元
新鮮なマンゴーを使ってるからジューシー
「吉軒茶語」の茶梅
これは女子は絶対好き
甘酸っぱいアンズみたい
食べだすと止まらない
 
 
他にも色々ありますが今回のヒットをあげてみました
 
みなさんの台湾旅行の参考に、少しでもなれば幸いです(*´∀`*)
 
長々した日記にお付き合い頂きありがとうございました
 

台湾旅行 4日目グルメ編

 
最終日の朝食は龍山寺近くの人気お粥屋さん
 
「周記肉粥店」
 
朝9時に着いたのに大繁盛してました
 
 
サイドメニューは1個50元(130円)から
どれもハズレなし
 
左が豚肉の唐揚げ
右上がタケノコ
右下がイカげそ

円形のテーブルで常連らしい現地のご夫婦と相席

伝わるか分からないけど
「ハオツー(美味しい)」と呟やきました


そして台湾最後の食事は北京ダック
 
初日に予約しておきました
「天厨菜館」
 
北京ダックまるごと1羽
1000元(約2800円)
安い
 
キター
 
 
これを解体して
 
 
きゃー
贅沢
日本だったらおいくらでしょう
 
で、
このお店は「身」も出してくれます
 
 
リアル……(;´∩`)
 
正直、身のお味は微妙
ちとダック臭があります
 
でも皮はウンマァ(*´∀`*)
頑張ってほとんど食べました(^-^)v
 
今回の旅行も食事にハズレなし
イエイ
 
ご馳走様でした、台湾
美味しかったな
 
さぁ、日本に帰ったらダイエットに励みましょ
 
 
 
 

台湾旅行 4日目最終日

 
(だいぶ間が開きましたが、台湾旅行の日記を今さらながら続けます
 
今日は旅行最終日
 
午後2時には空港に向かいます
 
それまでは時間を有効に使わないと
 
午前中にプチ観光と買い物
 
 
まずは台北で一番大きなお寺
 
「龍山寺」へ
 
朝9時に着くと、沢山の参拝者の方が黒い服をまとって歌(お経?)を歌ってます
 
なんか良いムード
 
 
次にタクシーで迪化街のカラスミ専門店
 
「永久号」へ
 
カラスミ1枚400元(1100円)
 
カラスミ大好きデス
 
 
さぁ、サクサク行きますよ
 
お茶屋さん
 
「吉軒茶語」
 
このお店はお茶も美味しいけど「茶梅」が美味
 
「茶梅」は梅の烏龍茶漬け1個200元
 
しっとりと甘酸っぱい
 
私はシソ入がお気に入りです
 
ふと、レジの横を見ると次に行く予定の「微熱山丘」のパイナップルケーキが置いてある??
 
聞くとご主人同士がお友達でココでも販売していました(o^o^o)
 
やった、買いに行く手間が省けた
 
パイナップルケーキは「微熱山丘」のが一番好み
10個入り350元
 
次は蜂蜜専門店
「泉發蜂蜜」
 
台湾はハチミツ製品も安くて良品
 
ローヤルゼリー500グラムで1800元(5千円)
雑誌ananに取り上げられてたローヤルゼリー入りのアイローション400元(1100円)も購入
 
はー
 
ここでちょうど12時
 
ランチを食べてから空港に向かいます
 
パンパンのスーツケースを引きずって空港でチェックイン
 
今回も楽しかったな(*´∀`*)
 
まだまだ行けなかった場所、食べれなかった物、沢山あるからまた来よう(^-^)
 
次回、最終日グルメ編とお土産ベスト5で完結します(´ω`)
 
 
 
 

またまた

またまた風邪引きました
6月もひいたし
ちょうど昨日、ディノスの通販で買った
「除湿敷きマット」

が昨日届いたので汗をかいて寝ても安心
バーゲンダッツもあるし
早く治ります様に
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

