

スピーチ

以前、カウンセラー学校に通っていた時のお話。

都内でも有名なその学校は、授業の前に生徒さん全員が1人1人立って簡単なスピーチをする決まりが有りました。

「カウンセリングの学校なのになんで毎回スピーチする必要があるの??」

その頃は貴重な授業の時間がスピーチに費やされる事をとても疑問に思っていました。

でも、卒業してからその意味が折に付けよく分かる様になりました。

人前でのスピーチはとても緊張します。
話す内容も考えなくてはならないので毎日の出来事に注意を払う様になります。
そして、話す内容を上手くまとめて、相手に伝わる様に話す。

スピーチは人前で話す事で自分に自信もつきますが、
それ以上にスピーチの話を考える過程で自己表現力が自然と身に付きます。

そして私が参加しているスマイルカフェのメンバーは皆さんホントにスピーチが上手です。
急に何か話す場面になってもキチンと伝えたい事をわかりやすくお話なさいます。

自己表現が出来ていてイキイキ輝いているってステキ(*^_^*)

私ももっとスピーチの腕を上げよう!!

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー










スマイルカフェ

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催している「スマイルカフェ」に参加しました。

あっ、出店の方での参加です。


スマイルカフェ

出店内容は、
今年の初めにTCカラーセラピーのトレナー資格を習得したので
カラーセラピーと

・・・じゃーん、
手相です!!

実は昨年から趣味で手相のスクール、吉祥寺の「カイロン」に通っていて
そちらで「ゆきまる」先生に手相を教えて頂いていました。

スクールや本で手相の知識を勉強しつつ、実践もかなり積みました♪

カウンセリングやセラピーはイベントではあまり人気がないかな?
と思ってこの度手相を解禁します。

スマイルカフェは首都圏を中心にイベントを行ってますが、私は5月18日(土曜日)が初参加です。

色々なセッションが体験できるのでお近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい!!

新刊

 
ちょっと出遅れた感はありますが今から読みます(・∀・)ノ
 

カフェ経営体験してみたい方・セッション場所お探しの方!!

JR京浜東北線・西川口駅・西口・徒歩3~5分の
大通りから1本入った静かな場所で飲食店経営してます。

お店は夜の8時から夜中2時迄の営業なので日中はお店を使用していません。
なので、

カフェ経営体験をしてみたい方
セッション場所をお探しの方
その他、お茶や食事の提供が出来る静かな空間を探している方

に、午前中から夕方8時迄お店をお貸し出来ます。

お店のドア前の写真(階段を上がった2階です)
!cid_02@130520_101834@______N03D@docomo_ne.jpg

大きな窓があり、解放感も有ります
!cid_01@130520_101826@______N03D@docomo_ne.jpg


入口を入って大きなカウンターが8席(椅子もゆったりです)
!cid_03@130520_101846@______N03D@docomo_ne.jpg

奥のソファ席
!cid_01@130520_101942@______N03D@docomo_ne.jpg
写真写りイマイチかな?

カウンター席は椅子もゆったりしているので日中カフェとして
お使い頂けると思います。

奥のソファ席はセッションにお使い頂けると思います。
(私も時々セッションで使用してます)

またカウンター・ソファ席・両方使用してちょっとしたセミナー・プレゼンも出来ます。

1日の単発でのご利用OKですし、曜日単位・週単位でもOKです。

料金は使用方法によって話し合って決めて行きたいと思います。
(あっ、気軽にお使い頂ける様に出来るだけお安くしますよー)

興味のある方はフェイスブックからでも下記メールアドレスからでも
お気軽にご相談・メッセージ・ご連絡下さいね!!

メールアドレス
ssqyc442@yahoo/co/jp

よろしくお願いいたします。




みかわ是山居

 
門前仲町の天ぷらの名店、
 
「みかわ是山居」
 
に行って来ました
 
アートな外観
 
このお店のご主人は美術にも精通なさっているそうで私の大好きな「伊藤若沖」の絵も所有なさっているみたい
 
天ぷら屋さんのカウンターには「白髪&スーツにチョッキ(失礼ベスト)のおじ様」が似合うと思うのですが、
 
居ましたよ
そんなおじ様が海外旅行のお話しに花を咲かせてました(´ψψ`)
 
肝心の天ぷらは私が言うのもおこがましいですが、最高です
 
 
海老
胡麻油で揚げていて衣はしっとりさっくり゜+。(*′∇`)。+゜
そして素材の味を最大にだ引き出していて旨味が濃い
 
わーん、
美味しいヨー(;つД`)
 
 
旬の白魚は山盛りで幸せ
 
天ぷらは最初は塩で頂きますが、途中からは油をさっぱり流して食べられる天つゆ&大根おろしで。
 
もちろん、時々大根おろしをツマミにします。
 
〆は天丼で
 
 
こちらのお店はご主人は寡黙な天ぷら職人。
 
でも接客して下さる奥様?は人当たりの良い話しやすい感じの良い方(*´∀`*)
 
美味しく楽しく天ぷらを頂けました(o^o^o)
 
ご馳走様でした(-人-)
 
 

スピリチュアル・ケア


「スピリチュアル・ケア」は
占いや心霊・オカルト的な意味で使う「スピリチュアル」とは違う意味を持ちます。

「スピリチュアル・ケア」はスピリチュアルな事を健全な心(ここ大事です!)で信じ尊ぶ事で
自分自身も癒され穏やかでいられるケアの事を言います。

例えば「神様や亡くなった人、ペットの魂は科学的には存在しない」と論拠付ける事より、
「神様や亡くなった人、ペットの魂はある」と考えそれを信じ、尊ぶ事で
よりよい社会が築け、人が癒されるならその方が意味はあるもの、と言う考え方からなっています。


私には「スピリチュアル・ケア」と聞くと思い出す話があります。
それは1年ほど前にテレビ番組で放送されていた、
ある事件でお嬢さんを殺されてしまったお父様のお話しです。

そのお父様は70才くらいでしょうか、年齢に知性を感じる物静かな方でした。
事件にあわれたお嬢さんは当時40才位。
その事件は当時20代の男性が暴行目的で車でお嬢さんをひき、怪我をさせ、
弱った所で車に連れ込み暴行をし、ケガをしたままのお嬢さんを山道に放置し、
お嬢さんは山道で亡くなってしまうという凄惨な事件でした。

犯人は捕まり、裁判も終わり、数年経ってからテレビ番組でお嬢さんへの思いを語るお父様の、
後ろにある仏壇には、満開の桜の下でほほ笑むお嬢さんのとてもキレイな写真が飾られていました。

お父様はポツリとおしゃいました
「娘がなくなってしばらくしてから、桜の咲く時期にこの写真を撮った場所に行ってみたんです。
そして同じ場所で満開の桜の下、写真を撮ったんです、そしてね、
イヤ、そんな事ないのは分かっているけど、もしかして何か映らないかと思ってね、
写ってたらあの子かな、なんて、でも、やっぱり何も写ってなかったですけどね」

このお話を聞いた時、お父様の気持ちが辛くて泣けました。
もし、その写真に光のいたずらでハレーションが写りこんでくれたら、
もし、ひらひら舞う桜の花びらが人影の様に写っていてくれたら、
きっとそれだけで少しはお父様の心は癒されたかもしれません。

今年も桜は咲きました。
私はきっとお嬢さんは桜に下でほほ笑んでると思います。


謹んでお悔やみ申し上げます。

ガリガリ君 コーンポタージュ味

 
昨年スマッシュヒットした
 
「ガリガリ君 コーンポタージュ味」
 
がセブン・イレブンで売ってたから買ってみました。
 
 
ガリガリ君の各味の中でもこれは通常のガリガリ君とは違い「リッチ」だからお値段も128円とリッチ価格。
 
で、
食べてみる(o^o^o)
 
あー、ホントだ、
コーンポタージュ味
笑っちゃう。
 
固形のコーンもちょこちょこ入ってます。
 
これおやつでも良いけどお酒のおつまみにもなります
 
ただ、しばらく食べてると何故かバナナアイスの味がして来ます、何故(・・?)
 
 

陳建一 麻婆豆腐店

 
昨日、ブログにアップした猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」に行く途中に、
 
「陳建一の麻婆豆腐店」
 
を偶然見つけましたヨ
 
 
 
場所は「鳥のいるカフェ」の裏、大きなイトーヨーカドーの隣のレストランが沢山入っているビルの1階。
 
わー(´∀`)
一度食べてみたかったんたよね。
 
でも今は夕方の5時。
晩御飯は楽しみにしていた天ぷら屋さんで予約時間は7時…。
 
友人と顔を見合せ、
「麻婆豆腐1つとビールだったら大丈夫じゃないか
 
だよね
 
悩むまでもなく心は決まってた(´ψψ`)
 
吸い込まれる様に店内へ。
 
麻婆豆腐は辛さが3段階で、普通→中辛→大辛
 
もちろん大辛
 
待つこと5分で登場
 
 
麻婆豆腐840円
(意外と高い)
 
ビールもね
 
 
山椒の辛さはかなり刺激的
辛いけど美味しい
 
 
でももっと辛くても私行けます
 
サクッと食べてご馳走さまでした(-人-)
 
 
今度、山椒いっぱい入れて自分でも作ってみようかな。
 
 

猛禽類カフェ

 
門前仲町の猛禽類カフェ
 
「鳥のいるカフェ」
 
に行ってきました♪
 
 
フクロウ大好きです。
 
早速、入り口にはフクロウと鷲(鷹?)が!
 
 
かっわいい&かっこいい!!
 
カフェのテーブルは2人掛けが6席。
 
ご主人と奥様で経営なさっているみたいですが、猛禽類好きは結構多くてそれほど広くない店内は大盛況。
 
お茶を注文したら(ハーブティが600円だったかな)猛禽類達をゆっくり観賞(´∀`)
 
店内にはフクロウが6匹、オウムが4匹、鷲(鷹?)が1匹居ました。
 
猛禽類の魅力の1つは「意思を感じる眼力」だと思いますが、生後1ケ月のうぶ毛の赤ちゃんフクロウもすでにスゴい眼力強っ!
 
 
 
素敵(*´∀`*)
 
こんな小ちゃなフクロウも!
 
これで大人なんですって。
 
ご主人に伺うと、
元々、鳥が大好きでご自分で飼っていた鳥たちを「みんなにも見てもらおう」と始めたカフェ。
 
えー
こんなに沢山の鳥達を個人で飼ってたなんてスゴい。
 
そしてカフェを初めてくれてありがとうございます。
 
帰る時にはフクロウを触らせて貰えまヨ。
 
フクロウの毛は意外とフワフワ柔らか゜+。(*′∇`)。+゜
 
可愛なぁ、
いつかは私も飼ってみたい。
 
あっ(・o・)!
ネコと共存出来るかな。
 
 

コネコタンの決意

 
コネコタンは心に決めました。
 
 
どんなに居場所が狭くても「ここに居よう」と
 
 
 

今春のディオール

 
今春のディオールのコスメのパンフレットが届きました。
 
 
コーラルピンクのグロスとイエローの服が春らしくて印象的(*´∀`*)
 
カラーセラピーでコーラルピンクとイエローの組み合わせは
 
「自分自身が楽しむと周囲の人もハッピーな愛で包まれます」
 
 
なるほど
 
パンフレットの封筒を開けてた時、どうりでワクワクした気持ちになったわけだ
 
 
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

