

梅雨の京都・その2

2日目は三十三間堂から歩いて京都駅へ
地図上ではどうって事ない距離だと思ったけど意外と歩きました。
(Ⅰ5分位?)

京都駅からJR山陰本線で約20分で嵯峨嵐山着

駅近でレンタサイクル1000円也を借りてのお寺巡り!

まずは大覚寺
自転車で嵯峨嵐山駅から約10分位で到着

ここは嵯峨天皇の離宮として建てられた天皇家のお屋敷跡。
とても広くて立派な建物を見学していると突然目の前に現れる大きなお池!

そして柱と床で稲妻と雨を表現している廊下はとっても芸術的。
!cid_03@130628_170649@______N03D@docomo_ne.jpg

次は念仏寺
境内には千二百躰の石造の羅漢さんがおり厳粛な雰囲気
!cid_02@130628_172821@______N03D@docomo_ne.jpg

そしてこのお寺の奥にとっても静かでステキな竹林を見つけました!
!cid_01@130629_165529@______N03D@docomo_ne.jpg

さあ、次は祇王寺
平清盛の寵愛を失った祇王さんが余生を過ごしたお寺
ここのお庭は一面苔で覆われています。
木々の隙間から木漏れ日が苔を照らしてそれはそれは素晴らしいお庭!!

!cid_02@130628_172228@______N03D@docomo_ne.jpg

ここから竹林の道を通り、渡月橋の側のお蕎麦屋さん「嵐山よしむら」で、
渡月橋を眺めながらお昼jごはん。

午後は京都駅に戻りJR奈良線で約5分、伏見稲荷へ

続きは次回に・・・


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー










梅雨の京都・その1

1泊2日で梅雨の京都に行ってきました。

新幹線で京都に着くと天気予報通りの雨(+o+)
でも暑いよりは良いかな。

三十三間堂の近くのホテルにチェックイン

このホテルは外国の方の利用が多いのでホテルの中庭も日本庭園風

!cid_01@130628_163455@______N03D@docomo_ne.jpg


まずは安井金毘羅さんにGO

この金毘羅さまにある穴の空いた石をくぐると、
悪い縁を切って、良い縁を結んでくれるそう!

石には願い事を書いたおふだがイッパイ!

!cid_02@130628_163634@______N03D@docomo_ne.jpg

私もチャレンジしたかったのですがあいにくの雨、
下は水たまりだったから断念しました。

次は祇園をお散歩。

!cid_02@130628_164909@______N03D@docomo_ne.jpg

雨で人影はまばらでしたが雨の祇園はとってもステキでした。

そして八坂神社・丸山公園を歩いて三条にあるお寿司やさんへ
このお寿司屋さんは一見さんお断りの会員制のお店なのですが、
ご縁があって寄せて頂きました。

相変わらず美味しいお寿司にテンションアップ!!
ご馳走さまでした。

2日目は6時起き
今日は快晴です!

ホテルで朝食を済ませ開門と同時に三十三間堂を見学

!cid_01@130628_170216@______N03D@docomo_ne.jpg


朝の凛とした空気の中、本堂にずらりと並ぶ観音像を前に
お坊さんがお経を読んでいました。
気持ちが引き締まります。

さあ、今日はこれから嵯峨嵐山へ行ってきます!!

(続きのご報告は次回に)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー






不自然

先週の木曜日、第1回目のフィトテラピー講座に行って参りました。

午前と午後で各2時間、計4時間の講座でしたがホントに興味深い内容で
「あっ」
っと、言う間の4時間でした(o^o^o)

中でもの「なるほど~」と思ったお話は、

人間は太古の昔、自然の森で生まれ森で育ちました。

そして今、現代は文明の発達により環境汚染やストレスにさらされています。

そしてアレルギー症状や自律神経の乱れホルモンバランスの異常が起きやすくなっています。

「不自然」という言葉があるように今は自然ではない状態。

自然な状態に近付けるためにフィトテラピー(植物療法)を生活に取り入れましょう。


あっ(・o・)
目からウロコ!!

そうだ、
私達は今、自然じゃない状態、「不自然」なんだ。

だから少しでも自然に戻るために植物療法が有効なんだ゜+。(*′∇`)。+゜

4時間の授業は感心の連続♪

次回の講座も楽しみです。

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー




ルボア@中目黒♪

 
今日から表参道ヒルズにエステサロンがあるフィトテラピー(植物療法)のパイオニア「ルボア」のスクールに行きます(・∀・)ノ
 
植物療法をカウンセリングやカラーセラピーに活かして行ければと思います。
 
楽しみ(o^o^o)
 



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー



スマイルカフェ@浦和ホーリィー

梅雨のじめじめ湿度の高い日が続いています。

そんな梅雨でもスマイルカフェは元気に開催しています!!

次回のスマイルカフェ出店は

6月25日(火)浦和ホーリィー

スマイルメンバー渡辺ユミさんがブログで詳しく紹介してくれました。

↓↓↓
渡辺ユミさんのブログ

来場者様には「かおつぼ化粧品」様の高麗ニンジン・スキンケアサンプルや
ライン登録者様にはシートパックのプレゼントも有ります♪

ご都合が合いましたら是非是非ご来場下さいませ。


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー





カフェスタ川口@ブライトドッグ

川口のドッグカフェ、

ブライトドッグ
 ブライト・ドック様HP


さんでのイベント「カフェスタ」に出店して来ました♪

ブライトドッグさんはドッグカフェなのに人間の食事も美味しいと評判のお店です(・∀・)ノ

確かに当日頂いたランチもウマウマでした!

出店はアニマルコミュニケーター、タロット、ハンドマッサージ、チャネリング、私カラーセラピー&手相と盛り沢山★

出店者情報はこちら

イベントは可愛いワンちゃんに囲まれて大盛況でした。

来月7月は16日(火曜日)開催予定です。

ドッグカフェですが普通のカフェとして来店なさっている方も沢山入いましたのでお時間合う様でしたら皆様お気軽にお越し下さいませ゜+。(*′∇`)。+゜


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー





梅雨本番

今年は梅雨入り宣言したけど中々雨が降らなくて、
最近になってやっと梅雨らしく雨の日が続く様になりました。

本当ならばうっとおしいこの季節。

でも私は今年の梅雨を待ってました!

理由は、ジャ~ン!!

シャネルのレインブーツ

!cid_02@130614_143924@______N03D@docomo_ne.jpg

念願だったこのレインブーツを今年やっと購入した事は以前のブログにも
書きましたが、やっと活躍する時が来ました♪

あー、
梅雨なのにウキウキする!

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー





6月15日(土)@スマイルカフェ川口フレンディア

ほぼ毎日どこかで開催しているスマイルカフェ!
スマイルカフェは美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントです。

今週の土曜は川口フレンディアで開催です。

詳しい情報は川口主催のむつみさんのブログをご覧ください
↓↓↓
6月15日(土)@スマイルカフェ@川口フレンディア

スマイルカフェ川口はいつも盛り上がっていて、
今回も盛り沢山の出店内容です。

私も出店します。
TCカラーセラピーのセッション体験してみたい方は是非いらして下さい!
20分1500円でセッション体験が出来ます。
もちろんTCカラセラピーの講座へのご質問等はお時間には含まれませんので、
気になる事はなんでもお気軽にご質問下さいませ。

皆様にお会い出来るのをスマイルメンバー全員楽しみにお待ちしております!!


30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー




プロの共通点

今から21年前のバルセロナ・オリンピック。

当時、14才で水泳の平泳ぎ選手だった「岩崎恭子ちゃん」は選手としてオリンピックに参加してましたが全然注目されていない選手でした。

ところがいざ本番のオリンピックの舞台では並み居る強豪選手を抑えてまさかの金メダルw(°O°)w

その試合直接のインタビューで、
「今まで生きて来た中で一番うれしい!」
と驚きを隠さずに言った、この一言は今でも記憶に新しい(*´∀`*)

先日、その岩崎恭子ちゃんのプチ講演を聞いて来ました。

岩崎恭子ちゃんは今は35才で一児の母。
もう恭子「ちゃん」ではなく「さん」です。

恭子さんは当時は振り返り色々なお話をして頂きました。

試合直後に何気なく言った
「今まで生きて来た中で一番うれしい!」
が一人歩きして辛かった事、

夢だった「オリンピック金メダル」という目標を達成して、次の目標が見つけられずにいた事。

当時の生活は14才の少女には相当なプレッシャーやストレスだったのだろうけど、
今、明るく聡明に語る恭子さんはホントにステキな女性でした。

その恭子さんがプロスポーツ選手の共通点を教えて下さいました。

それは2つ。

1つ目は「負けず嫌い」
そうだよなぁ、上手くなりたい、負けたくない、
そんな気持ちが強くなければ沢山の練習を継続して続ける事は出来ないよなぁ。

そして2つ目は「素直さ」
なるほど、先輩やコーチの意見を素直に取り入れ、悪い所はすぐに直して、
良い所を取り入れる、素直さ、柔軟さは不可欠。


恭子さんは講演の最後で、
「いくつになっても夢を持つ事が大切」
そして
「夢への近道は努力する事」

と14才の時のままの輝いた瞳で語られていました。

うーん!
さすがデス。

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

はつね@西荻窪

 
究極のタンメンを食べに西荻窪へ
 
西荻窪の駅近にあってレトロな飲み屋ストリートの入り口にあるお店
 
「はつね」
 
12時半に到着すると流石人気店、行列ですw(°O°)w
お店はカウンター6席の非常に昭和な「3丁目の夕日」の様な佇まい。
 
寡黙だけど腰の低いご主人と奥様2人でもくもくと切り盛りしています。
 
ご主人はラーメン屋の店主と言うより和食の職人さんの様(・∀・)ノ
 
絶対に美味しいだろう、と期待が高まります。
 
30分並んでワクワクの入店。
 
 
タンメン700円
見て!
透き通おったスープに色鮮やかな野菜
 
見とれちゃいます。
 
さっそくスープを一口、
うわぁ美味しい
 
上品な鶏ガラスープにシャキシャキの野菜、
麺もモチッとしてスープが良く絡みます♪
 
コレは並んでも食べたいタンメンです(o^o^o)
 
 
美味しかった!!
ご馳走様でした。
 
 
 


30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー


植物は知っている

先日ベランダに色々な植物をガーデニングして植えました。

その中で今、一番良く成長しているのは茎が細く華奢な植物です。
「こんな細い茎なのになんでスクスク伸びてるんだろう・・・」

!cid_01@130605_111639@______N03D@docomo_ne.jpg

よく見ると茎の先端に所々、昆虫の「触角」の様な芽が沢山生えています。


!cid_02@130605_111646@______N03D@docomo_ne.jpg

そして更によく見てみると、その「触覚」の様な芽は他の植物にクルクルと絡みついています。

!cid_01@130605_111810@______N03D@docomo_ne.jpg

どうやら、この植物は自分が細く頼りない事を知っているから
他の植物を頼って成長させて貰っている様です。

また、同じ茎同士も絡みあいながら折れない様に強度を強めている様でした。

!cid_01@130605_114241@______N03D@docomo_ne.jpg

植物は知ってるんだ!
自分が頼りなければ素直に誰かに頼れば良い事を。
そして、自分自身の力を信じれば上へ上へと伸びて行ける事を。

「はぁ、スゴイな・・・」

朝、水やりをしながらとても得した気分になれました。


30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー





明日はスマイルカフェ@岩槻

明日は埼玉県の岩槻の「ふな又」さんでスマイルカフェ開催です。
今回は出店数30の大きな開催ですよ!!

きっと気になるセッションが見つかるはず♪
開催場所が料亭さんの2階なので入りづらいかも知れませんが
全然気にしないで気軽に来て下さいね。

私も出店します。
カラーセラピーのセッションをご希望の方は是非いらして下さい!

皆様のお越しをお待ちしております。

詳しい開催内容は岩槻主催のトールペイント・寿子さんのブログをご覧くださいませ
↓↓↓
スマイルカフェ@岩槻のご案内

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ



女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

