

青森ひば

本日もお越し頂きありがとうございます♪

家の近くのショッピングモールに「青森ひば」を扱った特設コーナーが出来ていました。

思わず「消臭・抗菌ボール」420円(3個では1000円)と「ヒバの原油」630円を購入。
!cid_02@130928_153404@______N03D@docomo_ne.jpg

青森ヒバにはヒノキチオールが沢山含まれていて抗菌や防臭にとってもすぐれているので、
「消臭・抗菌ボール」をトイレやげた箱、押し入れに入れておくとスペシャルな効果を発揮します!

私はトイレに置きましたがトイレがヒバの良い香りで満たされました(^◇^)
!cid_03@130928_153412@______N03D@docomo_ne.jpg

そして原油はアロマポットにたらせば自宅でフィットンチッドに包まれた森林浴。
お風呂にたらせばヒノキ風呂ならぬひば風呂。
床掃除のバケツにたらして雑巾掛けすれば防菌も出来るし香りもグット!
!cid_01@130928_153358@______N03D@docomo_ne.jpg

良い買い物出来ました。


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

台湾ハーブ

本日もお越し頂きありがとうございます♪

本格的に秋らしくなってきました。

そろそろ温かい飲み物が恋しくなる頃。

夏に冷房や冷たい飲み物で冷えた身体にホッっと温かいハーブティが嬉しい季節。

でもハーブティって結構お高いんですよね。

なので先日の台湾旅行では台湾ハーブを沢山買って来ました!

台北でハーブを買うなら「迪化街」

このエリアには乾物や漢方材料の問屋さんが沢山集まってます。

2013091215190000.jpg

ハーブは全て漢字表記なのこのサイトが役に立ちましたよー!
↓↓
旅々台北

そしてお目当てのハーブはホントに安かった!!
日本の4分の1位お値段で買えました!

でも問屋さんだけあってハーブはワイルド、
全てそのまま乾燥させた状態で袋に入ってます。

ペパーミント(笑)
!cid_03@130926_152012@______N03D@docomo_ne.jpg


レモンバーベナ(笑笑)
!cid_04@130926_152019@______N03D@docomo_ne.jpg

で、カップにそのまま入れて花咲くジャスミン
!cid_01@130926_151955@______N03D@docomo_ne.jpg

これが1つ40円位でしたよ!!

日本に帰って来て早速お味見しましたが、香りも味もしっかり出で良いハーブです。

あぁ、もっと買ってくれば良かった!!



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

大根あめ

本日もお越し頂きありがとうございます♪

 
すっかり秋らしくなりこれからは空気が乾燥して風邪をひきやすくなる季節。
 
なので咄家さんも愛用していると言う喉や咳に良い「大根あめ」を作ってみました♪
 
作り方は簡単!!
 
大根1/2を短冊切りに↓
 
タッパーにハチミツと大さじ2を入れて
(私はハチミツ少なめにしました。普通はもっと入れるみたい(o^o^o)↓
6時間後には大根から水が出て大根がしなしなに!
で、この水分が喉や咳に効く有効成分w(°O°)w
 
味はほのかに大根の味がしますが甘くて飲みやすい♪
 
大根は胃にも良く、加熱してないからアンチエイジンや美肌の元「植物酵素」も活きてます。
 
それから大根には利尿作用があるからムクミにも効果的(o^o^o)
 
1日にスプーンで数杯飲めば喉に抜群に効く喉薬。
 
で、
残った大根はそのまま食べても良いし、ポン酢&柚子の皮で和えたら後引き大根のお新香に!!
 
大根1本で作ってもアッという間に食べちゃいます。
 
喉に不調を感じたら是非お試し下さい(・∀・)ノ
 




今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

砂糖の誘惑

フィトテラピー(植物療法)を勉強していると、何度も出てくるキーワードがあります。
それは「砂糖」
(精製された白砂糖の事です)

先日、アトピー皮膚炎の小さなお子さんと話していたらその子も、
「砂糖を食べるとすぐに肌がかゆくなる」
と言っていた。
今日は「砂糖」について書いてみます。

砂糖は食品添加物?
砂糖は人工的に作られた甘味の食品添加物。

「食べても食べても甘いモノが欲しい!!」
ダイエットの天敵!砂糖を使ったケーキ・チョコレート・クッキー・菓子パン・ジュース。太っちゃう!分かっていても食べちゃう理由。
そして、太るだけではない!ホントの砂糖の怖さとは・・・

甘いモノが食べたい時は脳が活動の為に糖(ブドウ糖)を欲している時
そんな時に砂糖を使った食品を食べると・・・

砂糖はサトウキビ等から甘味だけを精製して出しているので、食べると一気に血糖値(血液の中の糖値)が上がります。(天然のお芋や栗などの甘みはゆるやかに上がります)
しかしいきなり血糖値が上がると、今度はこれを下げようとすい臓からインシュリンが大量に出て血糖値を下げようとします。
急に沢山出たインシュリンによって血糖値は急速にさがりますが、この時に本来届かなければならない脳にまで糖(ブドウ糖)は行き届きません。
なので、脳が「まだ糖が届いてないよー!」と糖(ブドウ糖)を欲しがり、また食べる。そしてまた急に放出されたインシュリンによって血糖値は下がる。
これが砂糖中毒のメカニズムです。

子供が「キレやすい」「集中力がない」「イライラしている」、大人でも「鬱」や「精神病」の傾向が強い人は砂糖の過剰摂取が問題となっています。

砂糖は製造の過程で様々な科学物質を使い精製される
砂糖は精製される過程で、それまで持っていたビタミンやカルシウム・ミネラル等を完全に失ってしまったカロリーだけの栄養は空っぽの食べ物になります。
その為、食べた砂糖を消化・分解するには、身体に蓄えられていたカルシウム・ビタミン・ミネラルを沢山消費する事なります。
その栄養素は本来身体の代謝・活動・生命維持に使われるべき必要な栄養です。

砂糖の消化に使われてしまった為に身体はカルシウム・ビタミン・ミネラル不足になります。(アトピー皮膚炎には欠かせない栄養素です)

砂糖はそれでも消化されにくい
沢山の栄養素を消費し、やっと胃で消化された砂糖。でもまだ完全に分解された訳ではありません。その分解されなかった砂糖の残骸が腸に届くと今度はナント!細菌やウイルス、悪玉菌の大好きなエサになり、悪玉菌の繁殖を助けます。
腸は第2の脳と言われ、よく使われるキャッチコピー、「身体を中からキレイに!」とは、腸内環境を整える事。
整った腸内環境の人はお通じがスムーズで免疫力も強い。それは肌荒れやアレルギー知らずの透明感のある美肌の持ち主という事。
腸内環境が乱れている人は便秘&下痢がちで過敏なアレルギー体質、そして顔色も悪くお肌も荒れがち。

甘いモノが好きな女性は冷え性で便秘がち、そして下半身にお肉が付きやすい理由
砂糖は過剰に取ると身体を冷やします。身体が冷えると血行が悪くなりむくみ・下半身太りの原因になります。また砂糖は当然高カロリーなので太りやすくなります。そして、先に書いた様に腸内環境を乱し便秘がちになります。
結果、甘いモノ好きな女性は冷え性で便秘がち、そして下半身にお肉が付きやすい、となります。

砂糖を減らす食べ方
意識して砂糖を減らす食べ方をすると「何となく疲れやすい」「だるい」「肌荒れ」「便秘」など様々な症状が改善される可能性があります。
意識して砂糖を減らすとは、
1・加糖のジュース・缶コーヒーは飲まない(お茶・お水に変える)
2・甘いモノが欲しい時は乾燥したお芋・甘栗・ドライフルーツを食べる
3・自宅で料理するときは砂糖を使わず蜂蜜・本みりん等を使う
などなど。
少しの意識の変化でだいぶ砂糖の摂取は減らせます。

「砂糖を絶対取らない」は無理!
外食で何気に注文した料理やお土産に頂いたケーキ、旅先でのスイーツ。
砂糖を絶対に取らない、なんて厳しい現実。(美味しいですしね)
なので、注意出来るなら「無自覚に砂糖をとらない」と言う事です。

コンビニで買うジュース・おやつに食べるお菓子、少しずつ意識して砂糖を減らして行きたいですね。

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー



明日はカフェスタ@ブライトドッグ

本日もお越し頂きありがとうございます♪

8月からなんだかんだと忙しさに追われ、
気が付けば約1ケ月ブログの更新をしていませんでした!!

今日は午前中の台風の雨・風がすごかったですね。
皆様お怪我など大丈夫でしたでしょうか?

先日、台湾に行って来たのでそのご報告も追々沢山したいのですが、
今日は明日のカフェスタ@ブライトドッグさんのご案内デス♪

月1恒例のドッグカフェでのイベントは明日9月17日開催です。

9月は何かと慌ただしくイベントの出店は明日のカフェスタだけとなっております。
残念!

明日の詳しいご案内はアニマルコミュニケーターLien Lierさんのブログをご覧くださいね!
Lien Lierさんブログ

明日は台風一過の晴天予報♪
皆様お時間ありましたら是非お立ち寄り下さいね!



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

