

食品のラベルの見方・選び方@竹内先生セミナー

本日もお越し頂きありがとうございます♪

大手ホテルやデパートの食品偽装が話題になっている今日この頃。

なんともタイムリーなタイミングで1ケ月前からセミナーの予約を入れていた、

薬学博士・竹内久米司先生の
「食品・サプリメントのラベルの見方・選び方」

セミナーに行って参りました!

竹内先生はGROWTH健康づくり協会の代表理事で、
70才ながら血管年齢46歳を保持するスーパーシニア先生!

友人と一緒の参加だったので暗黙の了解で楽しみなランチをしてからセミナーへ!

ランチは新宿の「クルーズ・クルーズ」
野菜ソムリエさんが居る、野菜の種類が沢山の前菜ブュッフェに選べるメインとデザートで2500円♪

セミナー会場は渋谷の「国立オリンピック記念青少年センター」
始めてきましたが明治神宮と代々木公園の隣にあって緑の多い立派な施設です!

そして肝心のセミナーはとても興味深く関心の高い内容でしたよ!
!cid_01@131116_165303@______N03D@docomo_ne.jpg
(写真ピンとがずれててすいません!)

食品のラベルの見方
気になる食品添加物の事
製薬会社にお勤めに時のこぼれ話。

そして「水」の事。

私たちの身体の中の「化学反応」は炭素、水素、酸素、窒素、この4元素の化学反応を使って起きています。

この「化学反応」は難しい事じゃなくて、大きな意味では食べ物は化学物質だし手を動かしたり、頭で色々考えたり、喜怒哀楽の感情が起こる事も、人が恋をする事もサイエンス的に言えば「化学反応」。

その「化学反応」を作る「水」は出来れば水道水より質の良い「ミネラルウオーター」で取りましょう、との事。

そしてもう少しお話すると、デイリーには「軟水」を、体質改善したい時は「硬水」をとの事ですよ!
(ハーブティや漢方茶などは軟水で飲んで下さいね!)

質の良い水を飲む事は美容と健康への第一歩。

とても濃い内容の2時間半でした。

竹内先生を始め、魅力的で分かりやすく為になる講師陣が色々なセミナーを行っている、
GROWTH健康づくり協会のHPはこちら↓↓↓

GROWTH健康づくり協会

美味しいランチと濃厚なセミナーで胃も頭もイッパイの一日でした。




今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

風邪

本日もお越し頂きありがとうございます♪

すっかり寒くなりましたね!
風邪などひいていませんか?

私は、ひきました・・・ちーん。

気を付けていたつもりでも最近忙しかったからなぁ。

漢方では身体の不調の事・身体に悪さする病気の事を「邪気」(怖い!)と言います。

「邪気」には「外から来る外邪」と「中から起こる内邪」がありますが、風邪は外から入った邪気。

だから風邪は「風の邪」って書くんだそうです!
なるほど。

そして一言で風邪と言ってもそのウイルス・細菌・そして症状は人によってバラバラ。
喉に来る人もいれば、頭痛に来る人、胃腸に来る人、発熱、寒気など色々。

だから風邪に効く漢方薬はその人の体格・細かい症状にあわせて沢山の種類が有ります。

麻黄湯・桂枝湯・・小青竜湯・柴胡桂枝湯、小柴胡湯・柴胡桂枝乾姜湯などなど

今回の私の風邪はホントに初期の倦怠感。

とりあえず葛根湯飲んで温かくして養生します。

皆様もくれぐれも気を付けて下さいね!

!cid_01@131114_120019@______N03D@docomo_ne.jpg



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

たまにはファッション

本日もお越しい頂きありがとうございます♪

先日、コーディネーター&お片づけ・収納のプロ川上真理子さんを自宅にお招きして、
これからの冬服パーソナルコーディネートをして頂きました!

川上真理子さんフェイスブック

どうしてもワンパターンになってしまう洋服の着まわし・・・
困っていた所、真理子さんにご相談してついにパーソナルコーディネートが実現しました。

真理子さんは流石にプロ!
自分では思いつかない着まわしを沢山アドバイスして頂き目からうろこ!
とっても助かりました(^◇^)

そうそう、洋服といえば、ユニクロがロスに本社を置くプレミアムジーンズブランド、
「Jブランド」
を買収して早一年。

「Jブランド」のジーンズは海外セレブやキャサリン妃もご用達のカッコいい(でも高ーい!)ジーンズブランド。

私も1本だけ持ってますが本当にカッコ良くて何回はいても全然飽きない。
!cid_01@131110_085459@______N03D@docomo_ne.jpg

そのユニクロから今、発売されてるスキニ―カーゴパンツは、
そこかしこに「Jブランド」のテイストが漂うカッコいいカーゴパンツ!

しかも!この週末は週末価格で3990円が2990円でした。
!cid_02@131110_085505@______N03D@docomo_ne.jpg

思わず色違いで2本大人買いw

洋服に縁のある1週間でした。



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

漢方アカデミー@Kaonn

本日もお越し頂きありがとうございます♪

11月に入り一段と寒くなりました。
家のネコはホットカーペットの上でゴロゴロが止まりませんw

!cid_01@131102_102906@______N03D@docomo_ne.jpg

先月から銀座の漢方アカデミー「Kaonn(カオン)」の漢方講座を受講に行ってます。
!cid_02@131102_102026@______N03D@docomo_ne.jpg


夏にルボアのフィトテラピーの講座が終了してから漢方に興味がメラメラとわき(笑)
フィトテラピーの講師様からご紹介頂き通う事になりました。

漢方は内容が盛り沢山なので覚える事が多くて中々大変ですがとても興味深いです。

そして講師の樫出先生(女性)がとてもパワフルな方で講座も面白い♪
樫出先生は薬剤師でもあり、その人にあった漢方薬を探すスペシャリスト。
とても経験豊富なので1つ1つの言葉も自信に満ち溢れています。

漢方と言うと「漢方薬」の事が浮かびますが、
漢方は「ライフスタイルや考え方」全ての要素を含む事が分かりました。

この冬はあまりネコとゴロゴロせず漢方の事を学びます!



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー
プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

