

女性ならではの悩みに1・当帰芍薬散

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

今日はあいにくの雨。
今年の春は長かったのか短かったのか、
寒かったのか暑かったのか、良くわからない内に終わりそう。

2013062711030000.jpg


私も今年の寒暖の激しい春は自律神経のスイッチがくるい体調を崩しまくり。
そしてこの気候について行けず体調を壊した女性もきっと多いと思います。

女性ならではの体調不良には「当帰芍薬散」が代表的な漢方薬です。
生理不順・PMS(月経前症候群)・貧血・肩こり・むくみ・疲労などなど
女性特有の体調不良にとっても良く効きます。

そして当帰芍薬散は「色白で痩せ型な都会的美人」に合う薬でも有名!
芸能人で言うなら萬田久子さん、アニメではメーテルみたいな人でしょうか。

春の次の季節は梅雨。
ジメジメ湿気にココロもカラダも負けない様に今から体調を整えたいですね。



今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ


腑に落ちる陰陽五行

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

漢方を勉強させて頂いて時々思う事があって、
勉強して理解を深めれば深めるほど増々「うーん・・・」と思うことで、
それは、

「どうも陰陽五行論が分からない・・・(-_-;)」

この分からないは理解できないって事ではなくて、

「どうも腑に落ちない」

「腑に落ちない」って事は頭で理解していてもお腹の底、まさに「五臓六腑」の「腑」に落とし込めないって事。
そして日に日に疑問は増すばかり。

そこで光藤先生の「分かりやすい五行セミナー」に行って来ました!

光藤先生ブログ

光藤先生は長崎在住の方なので東京でセミナーを開催するのは今回が3回めだそうです。

今回のテーマは火・心でしたが本当に分かりやすく腑に落ちました!
来て良かった!
光藤先生、ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました!

そしてインプットした情報はアウトプットしてしてこそ身に付くって事なので、
引き続きコツコツと漢方学を身に付けて行きます(*^_^*)


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

ココロと身体に効く漢方・双参

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

5月も終わりに近づきもうすぐ6月。
夏を向かえる前に梅雨の季節がやってきます。

梅雨のイヤな湿気は体調も気持ちも壊しがちになりますね。

ココロと身体ななんだか不調・・・

そんな時は「双参」がとても効きます。
双参は古来から滋養強壮に良く使われる朝鮮人参とシベリア人参の2つをブレンドした漢方。

この2つの人参はアダプトゲンハーブとも言われていて「その人に合った効き方」をします。
例えば、血圧が高い人には血圧を下げ、血圧が低い人には血圧を上げる、等など。

そして何より嬉しいのは身体を勿論、ココロも温めてくれる事。

漢方では「心身一如・しんしんいちにょ」、
ココロと身体は一つ、切っても切り離せないもの、と考えています。

ココロと身体が疲れたかな?
っと思ったら無理せず自分を労わる事も大切。

「双参」はそのお手伝いをしてくれますよ(*^_^*)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

胃に良い漢方・六君子湯

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

今年の3月にウイルス性胃腸炎をやってしまい、治ってからもう3ヶ月経つのに。
ちょっと無理をしたり飲み過ぎ食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなります。

きっとウイルス性胃腸炎で胃腸の良い粘膜質がやられてしまったのと、
加齢のせいで回復力が遅くなっているせいなんでしょうね(^_^;)

そんな時は「六君子湯・りっくんしとう」

胃の調子を元に戻しながら元気にしてくれる胃に効く代表的な漢方薬です。
また胃に溜った無駄な水もさばいてくれるそうです。

漢方薬は自然の物だけで出来ているから、こういっった不定愁訴には相性抜群です!

※不定愁訴((未病)・・「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状はあるものの、検査をしても原因となる病気が見つからない状態

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

パワーアップ週間

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

この所、昼夜の寒暖差も少なくなっていよいよ初夏らしい日になって来ましたね!

昨日は銀座kaon漢方アカデミーのカウンセリング講座に行って来ました。
kaon漢方アカデミー様HP

漢方的カウンセリング「身体全体を見る」を2名の方で各50分実習させて頂き、
緊張で汗をカキカキでしたがとても勉強になりました!

丁度、先週はTCカラーセラピーのSAIKO先生、そして漢方カウンセリングの樫出先生、
尊敬する2人の大先輩のセミナーを受ける事が出来て本当に幸せ(^o^)

漢方カウンセリングもカラーセラピーの講座も通じる所は同じ、
十分な知識とそれを言葉に出して伝える、腑に落ちて貰う「人間力と志!」

そして「身体からのアプローチとして漢方」「心からのアプローチとしてカラーセラピー」
今、この2つがとても大切な事だと私の腑にしっかり落ちました!

またパワーアップ出来ました!
ありがとうございました(^O^)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

TCカラーセラピー開発者のSAIKO先生にお会いして参りました♪

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

5月も後半になりやっと初夏らしい日になって来ましたね!

私は先日、銀座で行われたTCカラーセラピーの開発者・SAICO先生の、
TCトレーナー向けセミナーを受けて参りました!

SAICO先生は北海道在住なので東京でセミナーを開くのはナント3年ぶりとの事!
(今回のセミナーを企画・主催して下さった皆様本当にありがとうございました)

当日はウキウキ気分で会場へ到着
!cid_03@140516_104916@______N03D@docomo_ne.jpg

SAIKO先生は想像通りのいつも笑顔のさわやかな素敵な方でしたよ!
(あっ、左がSAIKO先生です!)
!cid_02@140516_104908@______N03D@docomo_ne.jpg

偶然ですが当日の服装と色の感じが似ていて嬉しい(*^_^*)

SAIKO先生のセミナーは約6時間(お昼休憩は別で1時間)
驚いたのは先生は6時間ほとんどお話をしっぱなし!
しかもほとんど水分も取らずに!!

何と言う集中力なんでしょうかΣ(゚Д゚)

そして内容もホントに充実していた勉強になる事ばかりでした。

TCトレーナー様とも沢山の交流が出来ました!

今後の講座に色々活かして行きたいと思います。
すっかりパワーアップ出来た1日でした(^o^)

今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます

魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ


jimdoでHP作り

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

昨日は「櫻くらふと」様にて新しいセラピーメニュー&セラピスト講座、
「漢方ティーセラピー」のHP作りをして参りました!

櫻くらふと様HP

!cid_02@140510_122131@______N03D@docomo_ne.jpg


今回のHPは「jimdo]という誰でも簡単にHPが作れるサイトを使っての作成。
とても分かりやすい説明と櫻くらふと様のパソコンテクニックで思い通りのHPが作れました!

こちらはまだ未完成なので完成いたしましたらお披露目させて頂きます!

おやつとお土産に手作りのマクロビオティック的ドーナツを頂きました。
!cid_01@140510_122124@______N03D@docomo_ne.jpg

これチョコレートやカカオ不使用なのにほんのりチョコ風味でとっても美味しかった。

さて、HPでの完成に向けて頑張ります!


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ


ゼラニュウムと立夏

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

GW真っ最中の5月5日、皆様如何がお過ごしですか?

私は今年もベランダに「ゼラニュウム」を植えました♪
!cid_01@140505_142653@______N03D@docomo_ne.jpg

ゼラニュウムの一種は日本名を「蚊連草」といってこの草を植えておくと虫や蚊避けになるそう。
理由は蚊が嫌がる香り「シトロネラ」にあるみたいです。

でもゼラニュウムの精油は最もポピュラーでその香りはとってもフローラル!
だから植物のゼラニュウムもとても良い香りです。

5月5日は暦の上では「立夏」。
この日から夏の始まりです!

初夏からゼラニュウムの香りでリフレッシュと夏の虫対策です(^o^)


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

肩の力

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

久しぶりのブログの更新です!

昨日、目白の白亜のお家サロン「健康美の会」のスペシャル企画、
「3人のボディーセラピストさんで整体・アロマリンパ・タイ式マッサージを至福に3時間受ける」
を体験して参りました♪

まさに至福の3時間でした。

!cid_01@140501_093041@______N03D@docomo_ne.jpg

皆様ありがとうございました。

そして、3人のボディセラピストさんに揃って言われた事がありまして、
それは、
「下半身の柔軟性に比べると上半身の肩が凝っている」

そうなんです、私は昔っから緊張すると肩にグッと力が入る。
「リラックスして肩の力を抜いて!」
分かっているけど長年の癖は抜けない。

「肩に力が入る」のは、
緊張から交感神経のスイッチが入り呼吸が浅くなり「戦闘モード」になるから。
リラックスした深呼吸をしていたら、いざという時に戦えないと身体が判断するから。

(戦闘って言っても何と戦うのやら(´・ω・`)?)

でも、自分で分かっていた事とは言え、今回3人のセラピストさんに教えて頂いて再認識できました。

これからはもっと肩の力を抜いていこう♪

それにはまずは「深呼吸」
人は深呼吸しながら緊張する事は不可能だから、意識して深呼吸する事で緊張も解けます。

「脱力」、まさに「抜ける力」を教えて頂いた3時間でした。


今日1日ハッピーであります様に♪

30代40代からの自分磨き!
TCカラーセラピー

薬膳カレースパイス・ハーブティーをアドバイスさせて頂いてます
魔女カフェ・ラムーン


美容、ワークショップ、癒しなどを気軽に体験できるイベントを各地で開催
スマイルカフェ

女性専用禁煙カウンセリングルーム
レディース禁煙パートナー

プロフィール

sachi.nt

Author:sachi.nt
はじめまして!
ようこそご訪問頂きありがとうございます。

【 川口・戸田・蕨 】
TCマスタートレーナー
分かりやすい陰陽五行&漢方ティー教室を開催しています。
SACHIと申します。

その人が選ぶ色にはその人の個性が表れます。
そして
モノの考え方、体質も人それぞれ個性が有ります(・∀・)!
それは優劣ではなくその人のオリジナリティー♪
人と比べる必要なんて全然ない。

でも
自分の個性・体質は自分で理解して置きたいもの。
そのお手伝いが出来れば幸いと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

